感情を引きずらずにニュートラルに表現する | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

怒り、悲しみ、寂しさ、恐れ、罪悪感

いわゆるマイナス感情をお読みのあなたは引きずるほうですか?

私は、引きずる方でした。

例えば、家族との間で嫌なことがあると、その時の感情を翌日までも引きずっていて

そんな時に、何もなかったように、お笑いの話とかされると

なんでそんな話しを平気でできるの?と
人の気も知らないで…と

私がこんな思いをしているのを察してよ
あなたにこんな気持ちにさせられているという
被害者マインドにどっぷりとハマってました。

そして、嫌なこともあんまりNOを言わなかったので
相手にしてみたら
なんで浮かない顔なのか
不機嫌なのかわからなかったと思います。

​長女とのやりとり

「もう二度と連絡しません」

そんなことを言われてから



父から誕生会の話があり

よく聞いてみると、長女と父の間で約束した日があって


その日は私は仕事が遅くなる日だったので参加できないことがわかりました。


20歳の誕生日である7月7日は日曜日なので、その日を父が提案してくれたようなのですが

その日はお友達が祝ってくれるから空いてないとのこと


祝ってくれる人がいること

長女は長女の世界で人間関係を育んでいることを感じます。


私は、私でハートを感じるとお祝いしたい気持ちはあることに気づき


先週思い切って

長女に連絡してみました。


「お誕生日のお祝いをしたいんだけど、空いている日あるかな?」


「もう二度と連絡しないから」


そう言われた後でしたが


すぐに返信があり

「◯日か◯日」と予定を教えてくれました。


以前の出来事の感情を引きずらずに、フラットにニュートラルに聞くことができたことが自分では嬉しく


自分がニュートラルでいたら、意外と相手も以前とは関係ないニュートラルな感じで返してくれる?と思った出来事でした。


予定は、長女と合わせることができず、仕事の当番を変わってもらい、父のいる実家で祝う会に私も参加することにしました。


プレゼントもただ今、準備中


離れていても

いろんなことがあっても


私の中に愛があることも感じるこの頃です。




絵を描くことで

今この瞬間にいることができます。


夢中になれることがあること

幸せですね。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。