お金の話~寂しさからお金を使ってました~ | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

今まであんまりちゃんと向き合ってこなかったことに

嫌でも今向き合っています。

 

1つ目は家族のこと

 

2つ目はお金のこと

 

今日はそのお金のことを少し書こうと思います。

 

​お金の管理

 

今までも、無駄にお金を何でもかんでも使っていたわけではないし

 

仕事を始めた初月から毎月天引きで貯金もしてきました。

 

結婚当初は、家計簿なんかも付けていて、パソコンに入っていた家計簿ソフトを使って入力をしていたのですが

 

これがめんどくさいのと、その後それを全く活かしてない

見もしない

 

そんなことが続いて長続きしませんでした。

 

それから家計簿をつけることなく、夫婦共働きだから、なんとかなると生活し

 

想定外の長女の中学からの私立進学や高額かかる部活を6年間支払い続けたけど、実際なんとかなってました。

 

多額の支払い

 

でも、ここにきて

自分の学びに使うお金

一人暮らしの家賃や生活費

支払い続けている自宅のローン

毎月の次女のピアノのレッスン費

 

これらを支払い

更にお金が足りないと夫から請求された30万

次女の高校進学時にプラス50万プラス必要な学用品や演奏衣装等

長女の大学前期授業料60万プラス教科書等の教材費

 

今まで貯めていたお金がどんどん減りものすごい不安に襲われました。

 

ふわふわした、「なんとかなる」とか「天から降ってくる」とか「引き寄せ」とかでは、全く安心できず

 

現実的にちゃんと向き合う時が来たのだと、向き合うことになりました。

 

​収支を把握する

 

あったり前のことかもしれませんが、今までできていなかった家計簿をまたつけることにして

数ヶ月

 

最初は、紙のノートタイプに書いて計算してましたが、これがやっぱりめんどくさいし、計算を間違えることもあるので

 

今どきの便利なアプリを使い管理しています。

 

それでも忙しいとレシートを貯めてしまいますが、やらないよりマシです。

 

​お金を使っていたのは寂しいから

 

お金の使い道

 

今やっと、寂しさを埋めるために、人から嫌われないために

人から愛をもらうために

お金を使っていたことに気が付くようになりました。

 

気の乗らない誘いにのる

無意識レベルだったけれど、

人からよくみられるための差し入れや贈り物

 

お金だけでなく、予定もパンパンにつめて、時間もそこに使っていました。

 

他人の顔色を伺い、他人に合わせているうちに、自分が何がしたいのか、何が好きなのか

まるでわからなくなっていました。

 

感情麻痺です。

 

今は、お金を使う私の心の源をよく見定めています。

 

私がそれを体験したいのか?

私がそれを欲しいのか?

 

寂しさをうめるためではないか?

人によく思われるためになってないか?

嫌なことにちゃんとNOを言えているか?

 

その上で、欲しいものをなんでもかんでも買うのではなくて

 

今必要か

今体験したいことなのか

 

エゴの声は、いろいろいいますが、ハートで感じるようにしてます。

 

もちろん、ここはエゴの協力が必要なので、頭の力も借りてます。

 

エゴさんがいなければ、私はお金を管理できません。

 

私のため、恐れからではなくてクリエイティブに力を発揮してもらうためにも、数字として認識してもらう必要があるなぁと感じます。

 

​お迎えしたもの♡

 

そんな中、お迎えしたもの

 

クレジットカードのポイントのお買い物券があって期日があったので

化粧品のストックを買おうかな?と思っていたけれど、

売り切れでなかったのもあって

別のものを買いました。

 

一つ目




スタバのシリコンタンブラー


この前、少し温かいハーブティーをプラボトルにいれたら変形してしまい…


シリコンタンブラーなら熱い飲み物もOK!




畳むとこんなふうにコンパクトになるし、軽量!


持ち歩けば、ペットボトルを買わずに済むし、節約&エコ✨


そして、淡いグリーンが可愛い💕


これから、よろしくね♡


2つ目


タングルティーザーのブラシ


以前、次女に買ってあげたものの色違い


自宅では、リファのブラシを使っていてお気に入りだったけど

置いてきていて


ちょっと高級ブラシなので

今は持ち歩きにもよいタングルティーザーをお迎えしました💕


いろんなデザイン、色がありましたが、この色味が可愛いくて

好きなのでこちらを♡


よろしくね💕︎


2つ目あわせて6000円ちょっと


以前はあんまり考えずに買ってましたが、今は買うことにも感謝が湧きます。


私を支えてくれている仕事にも

労働をできるこの体にも


頭をフルに働かせるエゴさんにも


感謝です。