お花が運んでくれる出会い | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

最近、素敵な方との出会いがあります。

出会える人も季節と一緒で移り変わりがありますね。

私が学んでいるfloweringセラピーでは、人の出会いや別れはコントロールできないと教わりました。

出会うべくして出会ったり
離れるべくして別れたり

よくわかりませんが、人の力よりももっと大きな力や流れがあるように最近感じます。

​お花の道


毎日の通勤は、バスに乗って、電車に乗って、またバスに乗っています。


でも、時折、職場から駅まで歩いたり、早番で自転車で出勤して通る好きな道があります。




以前ブログにも書いた川沿いの道です。



今日は明るい時間に職場を出られたのと、気分もなんだかよく、バスに乗らずに歩きました。



こんな素敵なユリが咲いていて




紫陽花もたくさん植わっていますが、珍しい紫陽花も



ああ、歩いてよかったなぁ

お花が可愛いなぁとしばし足を止めてお花をみて

写真を撮りました。


このお花、自然に生えているものもあるけれど、手入れをされていることも感じます。


しばらくお花を眺めていると

近くにいたご婦人お2人が話しかけて来ました。


「お花が好きなんですか?」


そう聞かれたので


「はい、時々この道を通って

お花が可愛いなぁと思って足を止めてます」


そうこたえました。


すると、ご婦人のうちの1人が


「あら、嬉しいわねぇ♡」


そう、もう1人の方に言いました。


「この人が植えてお世話してるのよ」


そう言った後


その植えてお世話している方が


「嬉しいわぁ」と言ってくださいました。


お話をお聞きすると、道の向かいに住んでいてもう25年位この場所でお花を植えているとのこと


目の前とはいえ、道路を渡って毎日ポリタンクにお水をいれて

水やりをするのが大変だとのこと



私もこの場所が好きで足を止めて癒されていることをお伝えすると


「嬉しいわぁ♡ちょっと待ってて、よかったらお花持って行かない?」

そう言って、ハサミでお花を切って渡してくださいました。


しばらくお話をして


「なんでお花が好きになったの?」


そう聞かれたので


「お花を使ったセラピーをしてから、お花が好きになりました」


そうこたえると


「お花を使ったセラピーなんてあるのね、素敵ね。それはやってもらう方、それともやってあげる方?」


そうまた聞かれました。


「今まではやってもらっていて、とても癒されたので、今度は自分もできるようにこれからセラピストになる勉強をするんです」


そんなことをお伝えすると

「それは、いいわね~♡」


そう言ってくださいました。


しばらくお話をして


お花を頂いて帰りました。



この珍しい紫陽花は、柏紫陽花と言うそうです。葉っぱが、柏の葉っぱみたいだからだと教えてくれました。



淡い紫の可愛い紫陽花も頂きました。



このユリもくださると言って頂きましたが、このユリ


花開いて1日しか咲かないようで

次の日には枯れてしまうとのこと


そう思ったら愛おしさが湧いて


そのままそこにいてもらいたいなぁと思って持ち帰りませんでした。


​私の家へようこそ♡







可愛いです。

お部屋にお花があること

癒さます。


floweringセラピーが

お花が運んできてくれた出会いに感謝です。


「毎日お水変えてね」


そう言って頂きました。


毎日お水変えて、一緒にいようと思います♡