ペットを描く難しさ〜今日のモデルはみさこちゃんとなすびくん〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

マインドシェア

私のマインドを今高く占めているのは、なんといっても
にがおえです。

以前は、家族とのことにいろいろ悩み、家に帰りたくなくて
無駄にショッピングモールに行ってみたり、車の中でスマホを触っていたりしたのが嘘のよう

仕事が終わったらすぐ帰って、
早く絵が描きたい

人間変われば変わるものですね

​三佐子ちゃんとなすびくん

floweringセラピー仲間の三佐子ちゃん


出会ったのは、清里のリトリートでした。


言葉を発せずに手をつなぎ、自分のみつけた楽しいことを、指差しや表情でシェアをするといワークでペアになり


これがとっても楽しくて、嬉しい時間でした。


ああ、この方ともっと仲良くなりたいなぁと思ったら、

昼食の時に私の腕に青虫がついていて


それを木に一緒に返してあげて


そこから、仲良くなりました♡


願ったら青虫くんがキューピットとなり叶ったという不思議な出来事です。


私のお家にも遊びに来てくれた三佐子ちゃんはこちら



現役の看護士さんです。

私ね、実は中学生の頃、看護士になりたいなと思った時もありました。

喘息で入院することが多かったのですが、看護士さんがとっても優しくて憧れました。

そういえば、病院のベッドで好きな看護士や女医さんの絵を描いていたこともありました。

だから、なんだか看護士姿の三佐子ちゃんを描くこと
嬉しいかったんです♡

​なすびくん

そしてこちらは、三佐子ちゃんの愛するなすびくん

パートナーだそうです♡




名前、なんだか三佐子ちゃんらしくてほんわかします♡


私は今まで小さな鳥は描いたことあるけど、こんな大きなインコは初めてだし、ペットを描くのも初でした。


​好きなもの

三佐子ちゃんの好きなもの
海、なすびくん

パッと浮かんできた構図

なすびくんに三佐子ちゃんを乗せて、大好きな海の上を飛んでもらおう!!


ラフ画できました!

 

でも、ここでペットを描く難しさを感じました。


一般的にはインコでも、飼っている方からみたら家族なわけで、似てないと違和感あるんですね。


三佐子ちゃんより頂いたリクエスト


🍆は目が大きいので、大きくしてくれるともっと似てくるよ~










何度描くも全く似てない😭


絵を描くという三佐子ちゃんがこんな感じで送ってくれました♡



上手!!


そして、何度も描き直して



こうなって、三佐子ちゃんに



🍆ちゃんの雰囲気大分出たと思います😊

このまま進めてもらっていいかと👍


こんなありがたいお言葉頂きました。


腕のバランスに違和感があると、手は左右同じ長さなはずと千愛さんからアドバイス頂き、確かに!

腕も修正しました。


そして次なる難関は色!


でもこれ、相談するのもすごい難しい


自分なりにいろんな色を使いました。


​完成



うーん…
なかなか難しいです。

もっと鮮やかに可愛い色を使おうかと思いましたが、似せようと思ったらこんな色味になりました。

それでも

🍆の色もよくだせているよ~‼️
海の色も綺麗✨
すごいすごい‼️
ホントにありがとう😃💕

そうお言葉を頂きました。

みおちゃんの時も海を描きましたが、私も海が好きなので

海の色の表現は
本当楽しいです♡

キレイと言ってもらえて
嬉しい♡

三佐子ちゃんありがとうございました。