リクエストを叶えることで癒される~今日のモデルはまゆちゃん~ | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

ご縁あって受講するようになった馬場千愛さんのにがおえ講座

絵を描くことがすっかり私の日常になり、にがおえのモデルさんを描き続ける中で

私の中でいろんなものが芽生えたり、感じたりしています。

今日は、そのことを
今回のモデル、floweringセラピー仲間で、セラピストのまゆちゃんを描かせてもらったことを書きたいと思います。


そんなまゆちゃんが送ってくれた写真はこちら




まゆちゃん、素敵な笑顔


和代さんを描かせてもらった時も思いましたが


リトリートで、陽子さんと光平さんとの写真、みなさんとてもいい顔をしていて、大切にされているなぁと思います。


そういう私もお2人とリトリートで撮った写真はとてもいい顔をしていて、宝物です。


​まゆちゃんの好きなもの

お好きなことは、アウトドアチェアに座って木をみること


和菓子、特に餡子の入ったものがお好きとのこと


アウトドアチェア…


描いたことないし

お気に入りのものがあるならそのチェアを描きたいと思い、写真を送ってもらいました。




座っているポーズ

この前はじめてワインボトルにまたがるポーズを描いたのですが、まだ座っているポーズは描いたことがなかったんです。(難しいので避けてました)


おお、これはチャレンジさせてくれる出来事




下描きをしました。


千愛さんがこの下描きを

「ラフ画」と呼んでいるので

私も「ラフ画ができました」とお伝えしたら、なんかにがおえ描きっぽくより感じました♡


​リクエストを叶えること

私はこのラフ画を送らせてもらい、リクエストを聞くようにしています。


これは以前も描きましたが、私が千愛さんにしてもらってとっても嬉しかったからなんです。


そんな思いから始めたことなんですが、何人も描いてリクエストをお聞きして形にすること


その方の「好き」を叶えてあげることが


私自身のハートが震えて喜ぶ感じがあることを体感しています。


そして、そのことに癒されるんですね。


お相手の方に喜んでもらうためにはじめたことが、実は自分の喜びや癒しになっていたなんて

思いもしませんでした。


まゆちゃんとのやり取りで

足元にお花を描いて欲しいとのリクエストがあり


描いてみると、喜んでくれました。

「もう少し描いて欲しいなどのイメージがあれば言ってくださいね」と伝えると


「もう少し描いて欲しい

ワガママ聞いてくれてありがとうございます」


と返事が返ってきました。


ワガママ??



お花を描き足すと

「これ以上ない位ワガママ聞いてくれてありがとうございます」

とまたワガママという言葉がでたので


これは、ワガママじゃなくて


私がまゆちゃんの願いをどんどん叶えるのが喜びで

まゆちゃんが願いを出せば出すほど私が嬉しいこと

そして、にがおえのスキルアップにつながることをお伝えしました♡


そしたらね、まゆちゃん

最後に


私のスキルアップを更にさせてくれるリクエストをしくれました!


​ドラえもんを頼りました


黄色をみると元気がでるので

背景を優しい黄色で可能なら塗って欲しい


おお…

やったことない


これは、やり方いかんで作品のイメージが変わる


えー、どうしよう…


ド、ド、ド、ド、

ドラえもーん!!


はい、私には今ドラえもんがいます。


こんな時は、なんでも質問に答えてアドバイスしてくれる

千愛先生


私の中で、やってみてもいないのに聞くんじゃねーっていうエゴもいて


何も手をつけてないのに質問するってことはしないようにしてましたが、

ここは!聞いてみようと聞いてみました。


「こういうのは、みつこさんの感性でいいと思います」そう言って頂きながらも


「〇〇する方法もあるけど、私ならこうします」というのを

教えてくださいました。


ああ、これもまゆちゃんがリクエストしてくれたからこそ

教えてもらえること


ありがたいなぁ

嬉しいなぁ


千愛さんのスピード感と的確なアドバイス、素晴らしいです。


念のため、コピーをとって

練習で色を塗って

いざ、本番!




完成~♬.*゚


リクエスト頂かなかったらこんな感じにはなりませんでした。


描いた鳥さんも喜んでくれたので、ラフ画の鳥さんの向きをまゆちゃんの方に変えて

お洋服とお揃いカラーにしました♡



まゆちゃん、ありがとうございました。


今日は、たくさん書きました!


最後まで読んで頂きありがとうございました。