得意料理ってありますか? | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

得意料理って、お読みのあなたはありますか?

「得意料理を教えて欲しい」

そんなことを一昨日聞かれて
パッとでてきませんでした。
 
え、そんなのないかも?

お料理はライフワークで好きだけど、私そもそも得意だとは思っていません。

手際もよくないし、器用でもないと思います。

好きだと得意なのかと思われているかもしれませんが、全然そんなことはなくて

というか、料理って作り方書いてあったり、今は動画もあったりして

その通りにやればだいたいはできる、誰でもできるようなイメージです。

シェフが作るような本格的なもの、和食の懐石料理やら天ぷら、お寿司なんかも素人にはなかなか同じようにはできませんが、家庭料理はだいたいのものは

作り方どおりにやればできる感じがしてます。

まあ、難しいもの手がかかるもの、コストがかかるもの

いろいろありますよね。

​料理をはじめたきっかけ


これは、小さい頃

両親が離婚して、父に育てられ


今でこそ料理の達人の父も当日はご飯と野菜いためのみというような感じで


ご飯と干物1枚なんて日もありました。


それでも、インスタントなんかは使わずに作ってくれていたことすごいことだと思います。


でも、小さい私はもっといろいろ食べたくて


小学生低学年では、誰からも教わってないけど、包丁や火を使って、なんか作ってました。


今思うと、よく何も起きませんでしたね。


誰からも教わらずのお料理ですが、今も適当に作ったり、レシピをみて作ったりする感じで


得意料理なんてものは存在しないなぁと思いました。


 TODAY'S
 
​お弁当



昨日の牛丼の汁に醤油麹を加えて


家にある蓮根と人参でおこわをつくりました。

自宅にいる時は、忙しさを理由に食材をだめにしたり、買いすぎたりしていましたが、


いまは材料を使いきることを大事にしてます。


餅米もたまに食べたくなります。


昨夜作った大学芋も入れて



5時50分に今日は家をでるのに、早起きして作りました。



こんなの誰が見たいのかな?と思いますが、なんだかよくわからないけど、私のご飯投稿が好きだと言ってくれる方がいてくれます。


今日もありがとうございます。