自分の枠が広がる体験~エゴを味方に~ | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

大丈夫?

やめときなよ!


そんなこと引き受けて

上手くいかないかもよ!?


そんな脳内の声

エゴの声が聞こえた昨日


何故、エゴの声が聞こえたかというと


「ご飯を作って欲しい」


そんなお声をかけてくれた方がいたからです。


私は、お料理は好きだし、友達を招いて何か作るのも好きです。


でもね、頼まれてやるってこと、今までやったことなかったんです。


エゴが心配するってことは、そこにチャイルドの痛みあり


頼まれて上手く出来なかった経験がきっとあるのでしょうね。


エゴは私にそんな思いさせたくないから、やめとけって言ってくれるんです。


なので、エゴに声をかけます。


ありがとう。大丈夫だよ。上手く出来なかったとしても、今はそれを体験して、それも私だと受け入れられる私になったんだよ。


だから、お願い、力を貸してください。


​エゴの力


悪者にされがちなエゴのこと

floweringセラピーでワークをしたり、何度も何度も声をかけたりしてきたことで


エゴの声に気づけるようになり


また、エゴがいなければ

思考がなければ、私は生活や仕事もできないことも感じてます。


お料理やイラストを描く時も

クリエイティブにエゴが使えていると、光平さんが言ってくれました。


チャイルドの私にも大丈夫だよと声をかけ


エゴ、チャイルド、今ここの私のチームみつこで楽しもうと思いました。


日頃、そんなに考えずに買っている食材も、ちゃんとメニューを決めて、買い忘れのないようにメモをしました。


作るものもリストアップして

限られた時間の中でできる考えて、手順も決めました。


これもエゴがいてくれるからできること


さ、あとはやるだけです!


​お買い物

見慣れぬスーパーって楽しいですね。新鮮です。


ただ、何がどこにあるのかどんな感じのラインナップなのかもわからないし


メモしていったものも


イタリアンパセリないじゃん!

紫タマネギもないじゃん


とか


お刺身これしかないじゃん!


ってこともありましたが、そういうこともあるよねと

あるものでやることも最善と思いました。


そして、私がこの日はじめて体験したこと


「値段は気にせず質のよいものを買ってください」


こんな夢みたいなことある??


とエゴもビックリ


今までならその日食べるからと値引きシールが貼ってあるお肉を買うところ、ちょっといいお肉を買わせてもらいました。


値段とは関係なく、果物や野菜もなるべく新鮮で美味しそうなものを選びました。


ご自宅にあるかもしれないオリーブオイルや昆布、鰹節なんかもないかもしれないし、あってもこの後困らないかなと買いました。


値段を気にせず、作りたいものの材料を買える、新鮮なもの、質のいいものを買える


これ、私がやりたかったことで、こんな機会をもらうことで叶えてもらいました。


ああ、私もこんな風に選んで買える私になりたいと思いました。


とはいえ、節約にも価値があり限られた予算の中で作る

○○円で作れる


というのもまた価値があって

それはそれで楽しいので

どっちもありな人生にしたいです。


安くできる、安く買えるって言う時も、エゴの手腕だとエゴが喜んでますね。


​お料理Time

さて、ここからはもう瞑想状態です。


とにかく手を動かす、同時にお湯を沸かす、茹でるなどなど


写真なんか撮ってる余裕ありません。


はじめてのキッチンで何がどこにあるのか、調味料もどんな感じか


お皿はどんなのか


お留守の間に宅急便がきて、えーとどうやって鍵を解除するんだっけ?とかいろいろやりながから


なんとか時間の中でできました!


​一緒に食べる喜び


いつも一人で作っては、一人て食べているご飯


これって、最高の時間なんですが


やっぱり人と食べること

作ったものを食べてもらうこと


嬉しさが湧きます。


これは、チャイルドの私がして欲しかったことです。


母の料理を1度も食べたことがない


いや、食べたことあるのでしようが記憶の中にはないんです。


大人になった今、して欲しかったことを今の私がチャイルドの私にしてあげることができる


素晴らしいことだなぁと思います。


一緒に食べてくれる人との時間、写真を撮ったりすることもなく、今ここの時間を味わおうと思い

豊かで嬉しい時間になりました。


そして、今までやったことないことをさせてもらうことで、

また1つ自分の枠が広がったかな?と思います。


エゴが味方にできたら、クリエイティブにいろいろでき、エゴにも感謝を伝えました。


​ビールと今日のご飯


頑張った私にビールを!


って飲まないので帰ってから描いたイラストです。12時ギリギリ間に合いました。





今日のお弁当と私の夕食です。


牛丼、卵と豆苗のオイスターソース炒め、ほうれん草と人参のおひたし、大根ときゅうりの塩昆布漬け、蓮根チップ


朝からクリエイティブに作りました♬.*゚


あ、生きてるなぁと思います!