「ゆだねる」〜今の私のテーマ〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。


昨日は旅立ちの日でした。


はじめて泣かずに見送ることができました。


いってらっしゃい

あなたの人生は大丈夫です


なんの根拠もないけど

そんなふうに思えました。


​マイナス感情が湧いてくる


他人の感情にだいぶひっぱられなくなってきて

怒ってるいる人も怖くなくなってきました。


相手の感情は相手のもので

しかも、今じゃなくて

過去の痛みから湧いてくるのだとしたら


または、その痛みを感じないようにエゴが働くのだとしたら

私にはどうすることもできない


そんなことを何度も何度も

出来事を通して、師からの言葉で体感しています。


だけど、

今は一人暮らしをしているとはいえ

距離が近いからか家族とのやりとりで


いろんな感情が湧きます。


それでも、5大マイナス感情の

怒り、悲しみ、寂しさ、恐れ、罪悪感のうち


罪悪感は感じなくなってきました。


私が悪い

私がもっとこうしていれば

こんなことにならなかったんだ

相手がこうなることもなかったんだ


そう自分を責めて相手の感情の責任をとりにいかなくなりました。


だけど

嫌だと思う、受け入れられない相手の言動に


「私は被害者」

「なんでこんなことばっかり起きるの!?」

「幸せになれない」

「もうムリ」などなど


染み付いた脳内のDVD


思考ディスクが再生されることがあります。


でも、それにも気づけるようになったことは、成長でしょうか。


気づいたら停止ボタンを押します。

 

ロングランで人気だった

「悪いのは私」のDVDは

最近は廃盤になりつつあります。



​祈り


被害者にならずに

主人公で生きたい


でも、どうにもならない


解決しようと頭も頑張ってくれますが、糸口もわからない。

何かを発すればするほど


その糸が絡み合う感じがする…


自分の力ではどうにもできない


そんな時、私にできること


「祈る」




祈ることで、心が少しずつ落ちつきます。

神聖なエネルギーが流れる感じがします。



オラクルカードの特典でついてきた「祈り」のカードがとても美しくお気に入りのコーナーに仲間入りしました。


​カードが教えてくれること


そして、新たにお迎えした

陽子さん光平さんのオラクルカード


どうにもならない


そんな今の私にアドバイスをください


そう語りかけて引いたカードは




今の私にきっと必要な

私のテーマを教えてくれたように感じました。


どうにもできないこと


先日参加したfloweringセラピー®︎の感情解放のワークショップでも陽子さん、光平さんからお言葉を頂きました。


「今を信頼して ぷかぷか 

ゆらゆら 生きてみてください」


新たに陽子さんから頂いたお言葉


そんな風に生きてこなかったですね、今まで。


自分の努力だけが

歯を食いしばって頑張ることだけが


いろんなことを叶えると思ってました。


実際それで、叶ったこともあるので、役にたってますが


「今を信頼する」


それがきっと欠けていたのだと思います。


ぷかぷか

ゆらゆら


そうすることを自分に許したいと思います。


今日も素敵な1日に♡