CP1日集中講座〜会いたかったターボさん〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

昨日は、人間心理学センターピースの1日集中講座に参加してきました。




参加の目的は

センターピースの創設者であり成功小説家の犬飼ターボさんに会ってみたい!

センターピースを振り返って
安心感、つながり感、自己肯定感を感じて、行動につなげたい

この二つでした。

​犬飼ターボさん


何でターボさんって言うんだろう?という謎がとけました。


犬が好きで

車が好きだからだそうです。

好きなものをペンネームにできるって素敵ですね♡


私がペンネームをつけるとしたら…

好きなもの


今ここ、お花、お料理…


「今花クッキング」かな…?笑


初めてお会いするターボさんは

穏やかで優しくて 

それでいてユーモアがあって

とても素敵な方でした。


講義の言葉が自然にスーッと入ってくる不思議な感じがしました。


心の学びをして思うこと


今、心のことを教えてる方々は、生きにくさや痛みを抱えていて


それがあって、心の学びに導かれてそれをまた人に循環しているのだなぁということ。


体験や実現に勝る説得力はないんじゃないかなぁと思います。


昨日も、リアルに目の前のターボさんが、ターボさんの

人生のストーリーを話す言葉を聞けたこと


今の立ち居振る舞い


参加者にどんな言葉をかけているか


受けとるものがありました。


質疑応答の時間では

勇気を出して質問しました。


せっかくの機会


質問に対しての回答もですが

限られた時間の中で

どんな風に聞いてくれて

どんな風にか返してくれるのか


そこにも、その人らしさみたいなものが滲み出るように思います。


丁寧な回答と共に

ターボさんのお人柄を感じました。


​センターピース


1日集中講座ってどんなことをするのだろう?

と思ってましたが


結論、とても楽しい時間になりました。


出会ったばかりの方とも

ワークを通してすぐに仲良くなれる感じがあって


久しぶりにやった共通点を見つけて握手したり

ほめほめワークでほめてもらったりして


つながり感や自己肯定感をじんわりと感じる感覚を思い出しました。


以前は学ばなきゃ!と思ってましたが


楽しく学べるのがセンターピースの魅力だなぁと思いました。


頭で考えるよりも楽しくワークするのが効果があるセミナーだから人気がきっとあるんですね。


​ターボさんからの言葉

質問とは別に懇親会で

ターボさんが今日の感想を聞いてくれ

センターピースを受けたらどう変わっていくかということを伝えてくれました。

 

これ、30人以上いる人に一人一人にです。


私が言われたのは

質問と崖ルートチェック

かめちゃんのセンターピースを受けたことから


「以前は人の顔色が気になった?」と聞かれました。


答えはもちろんYESなのですが

短時間でよくわかるなぁと驚きました。


ここからターボさんの言葉

私のための備忘録です。


「本当かめちゃんのところですごい成長したのだと思います。


さらにこの先はどう変化するかというと、今まで人の顔色を伺っていたその反動で人のことをみないようにしようとか影響を受けないようにしようというのがちょっとでているかもしれない。


本来は、もう少し視野が広いというか、人の気持ちを汲み取ったりする才能があると思うんだよね。


だから、今よりもっと安心感満たされるとつながり感がより満たされるようになるので


そうすると自然と

周りに気を配ろうとか目を配ろうと思わなくても


周りの人たちの気持ちなどが汲み取れるようになる。


それによってみつこちゃんは

自分をより俯瞰して


自分はもっとこういう風に

こういう強みがあるなとか

自分はこういう方向に進んでいきたいなみたいな感じで


つながり感をより強く感じることで自分がよりわかっていくタイプですね。


あと

やっぱりあまり影響を受けないようしようと思っている分

つながり感がどうしても薄くなっていてエネルギー不足になってる


この一年でつながり感からエネルギーが湧いてくるタイプです。


でも、順調!

順調に成長していると思う!」


そう言ってもらいました。


人から影響を受けないようにしようとしているのは

無意識でしたが言われて

確かにそうだなぁと思いました。


人とのつながり感を感じながら過ごしていきたいと思います。


ターボさんが言ってくれた

本来はという姿や

自然とそうなっていくという姿


受け取ったら嬉しさが湧きました。


​成功小説

ターボさんの成功小説「CHANCE」がとても面白くて


一読者としてもターボさんに会いたかったので


昨日は、本も購入して

サインを頂き嬉しかったです♡