祈ることで自分も救われている~たくさんの体験をした昨日〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

こんにちは、みつこです♪

 

これからの人生

自分を大切に生きること

愛に生きることを決めました。

 

出来事を通していろいろ揺れ動きながら成長していく私の表現の場で

 

読んでくださる方の勇気や愛に

つながるブログです!

 

今日のテーマ

 

    

祈ることで自分も救われている

〜たくさんの体験をした昨日〜

 

 

  昨日は、時間と出来事を信頼するというブログを書いて

いろんな体験をした。

 

①マルカワ味噌さんのオンラインセミナー(無料)

 

これは、昨日書いたブログ参照

 

セミナー後、昆布をお鍋に入れて冷蔵庫に入れて

出かけ、帰ってきて教えてもらった出汁を取って

めんつゆもマルカワ味噌さんの割合で作ってみた。

ちょっと甘めのめんつゆで美味しかった。

次回は若干みりんを少なめで作ってみよう。

 

 

②弁護士さんに相談

 

これは・・もうムリです。私にはできません。

難しすぎます、大変すぎますと投げ出したくなる、挫けそうになるエゴが出てきたことに

ただただ気がつきいた。

 

気がついてるよ、そのことに。

だけど、これからどうするの?

 

と別のエゴが言う。

 

エゴA、エゴB、エゴC

 

エゴがたくさん脳内にいるみたいだ。

 

考えすぎるエゴをジャッジして、考えすぎてるからダメなんだ!と言うエゴが出てくる。


 

 

②プラス

えりこすの美容室にいく前に

祝儀袋を買って、お祝い金を入れて

郵便局で現金書留で送る。

 

弁護士さんに相談してから、買い物をしてやっている大きな郵便局に

出しに行く往復時間をgoogleで調べると

えりこすの美容室の予約に間に合わない。

 

でも、昨日のブログに時間は伸び縮みすると書き

時間と出来事を信頼してみることをやってみた。

 

多少走ったけど、予想を超えて

時間よりだいぶ早く中目黒についた。

 

③えりこすの美容室

 

もしかしたら、今日で行くのが最後になるかもしれない。

2月で東京営業を終了するえりこすの美容室。

昨年1月に初めて予約したのが、遠い昔のように1年通ったなあ。

 

えりこすが切ってくれると、私の心が整う感じがする。

 

前髪が伸びて、ただでさえ暗くなりがちな今、

顔が見えて、少し気分も明るくなった。

 

 

④floweringセラピーのなみさんと参加者さんとの祈りの時間

 

なみさんの企画に参加させてもらった。


floweringセラピーを初めて

自分ではどうにもできない時


祈ることを陽子さんと光平さんが教えてくれた。


今回の地震の被害に

自然と祈りたいという想いが湧いてくるというか

気づいたら祈っているというかそんな感じだった。


自分の中のザワザワしたものも感じていた。


地震や事件、事故などの映像に

古くは小学校の時にみた戦争の映像や話に


自分の身に起きたことではないのに

やってくる恐怖心や何もできない無力さ

いたたまれない気持ち、悲しみ、寂しさ

孤独感…いろんな感情が入り交じってる落ち着かないザワザワした感じになっているのかもしれない。


そんな時にfloweringセラピーのセラピストのなみさん


皆で祈る機会


を作ってくれた。


この企画、祈りの他にもなみさんのfloweringセラピーのワークをグループでするなど、計3時間を超える内容だったけど、参加費を全額被災地に寄付されるとのこと



無償で被災された方のために

私たちのためにこんなに時間とエネルギーを使ってくれる

そこにはただ神聖な愛があって


心を打たれた。


私がなりたい姿を見せてくれている気がした。


祈ること


その前に自分が今ここにしっかりとつながれるようになみさんが誘導してくれる。


亡くなられた方へ

今も安否不明な方へ

避難をされている方へ

救助や支援をしている方へ


大地、動物、植物


この地震を通して心や体を痛めている全ての人へ


みんなで目を閉じて祈った。


それはとても神聖な時間で


体の中心に痛みを感じながらも

温かいものも感じて

じんわりと涙がでた。


そして

祈ることで、自分も救われているような

感じもした。


自分の無力さを感じて

全てを内なる神に委ねて祈る時

誰かのために祈りを捧げる時


そのことが究極的には自分を救っているのかもしれない。



このような機会を作ってくれたなみさんに感謝をし、全ての人や土地や動物ら植物の

痛みや悲しみが癒されて心が平穏でいられるように今日も祈ろうと思う。


感謝