笑うこと〜かめちゃん・花緑さんのお話会〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

 

​ブログ連続チャレンジ289ルンルン

 

会社員から学校に入り直して保育士資格を取得。保育士歴25年目、大学1年生と中3の娘をもつ40代のママです。

 

現在受講中の人間心理学センターピース、floweringセラピーからの学びや気づき、素直な気持ちを自己表現して、行動、実現につなげるためのブログです。

 

今日のテーマ

 

 

    

笑うこと
〜かめちゃん・花緑さんのお話し会〜


7月6日(木)


かめちゃんと花緑さんのお話し会



日頃、セミナーを受けていると


改めて、サインを書いてもらうとか


なんか気恥ずかしい?


でも、1人のかめちゃんファンらしく?書いてもらうことにした。



43年ぶりの母との奇跡にこう書いてくれた。



花緑さん、絵も上手!


今日は、お話し会から

自分の人生も考えてみた。


お話し会に申し込んだ理由は、2つ


一つ目は、かめちゃんのコーチングお話し会を 生で聞いてみたい


二つ目は花録さんの落語も生で聞いてみたい。


落語を初めて聞いたのは

小学4年生の時


死神の落語を当時のカセットテープで聞いた。


話の展開にドキドキしたことを覚えている。


寄席にも何度か友達と行ったことがあった。


落語は、

芸術的な美しさ、おもしろさを感じる。


言葉の美しさやおもしろさ

所作の美しさ


この日の

花録さんのお話しは

スッと心に入ってくる。


当たり前とありがとうの話が

刺さった。


そして、久しぶりに聞く生の落語は


おもしろかった!


お酒を飲みところ、

最後のオチも最高だった。


そして考える。


掃除と笑いと感謝のうちの


笑うこと


無理して笑うのではなくて


おもしろくて笑うこと


日常の中でどれくらいあるだろうか。


私は、幸い


この仕事をしている中では


子どもからそんな瞬間をもらえる。


当たり前に思っていたことも


改めて、私

素晴らしい仕事についているんだなぁと思った。


子どもの何気ない言葉や仕草


大人になるとしなくなること


まっすぐで自分の思いに正直な姿


人からどう思われるとか

関係なくって


それをするのは


ただただ、それをしたいから!

そこに好奇心や情熱がある。


子どもって、本当におもしろい!


私の頭の声が言う。

エゴの声


仕事の素晴らしさに気づいた?

それなら仕事辞めなくていいんじゃない?


すごい努力して

必死で勉強して

ピアノを練習して


保育士に

公務員になったんだよね?


辛いこと、大変なことも多いけど

子ども好きなんだよね?


後数年頑張れば、管理職になれるし

定年までやれば

退職金も今辞めるより

たくさんもらえて


老後も安泰かもよ?


だけど、ここでかめちゃんの話を思い出す。


情熱について


お話し会の中で、それはそれは熱く語るかめちゃん


漢字二文字の「情熱」を私は

クイズで当てた。


かめちゃんにピッタリの言葉で

その熱量が伝わってきていたから

クイズに

「情熱」という答えが飛び出した。


私に矢印を向けると、

このブログにも何度か書いてきた

情熱とかやる気について


あんなに情熱を燃やしていた仕事に


頭では、いろいろ考えては

目の前のことを頑張れてはいるけど


ハートから湧き上がってこない。


この表現が今しっくりくる?


保育士である私


それが、私のアイデンティティになっていた。


出来事ハンマーと思えるような出来事もあって


そのアイデンティティが

崩壊してしまったのかもしれない。


でも、私


保育士じゃなかったら


保育士じゃない私って

いったい何者なんだ?


なんも残らないじゃないか!


という、頭の声が聞こえる。


いや、全て頭の声だ。


頭で考えても、答えはでない。


それは、本当の私ではないからね。


ハートから湧いてくること

ハートが喜ぶことをしたい。


それは、仕事でも仕事じゃなくても。


そのへんも、長い感情の麻痺からか

いろいろ自分がわからない。

直感やインスピレーションも経路がきっと閉じている。


ひとまず、お花に水をあげたい。

今日も暑かったからね。


植物と触れている時

自然の中にいる時

 

心が落ちつく。 


**


お話し会の後、余韻もあって


なんか水辺に行きたくて


みなとみらいをお散歩した。




桜木町まで歩いて、翌日誕生日の長女にケーキやパンを買って帰った。

 

この続きは7月7日のブログへ♪


あ、ブログを書くことは

ムリでなく

やりたくてやっていることかも?


情熱といえるほどのものではないけど

、書くことで

思いもよらぬ感じになる時があり 

おもしろい。


あ、かめちゃんが熱すぎて

コーチングみれなかった笑


よき時に、目にするんだろうね、きっと。


感謝