七夕は私が親になった日 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

 

​ブログ連続チャレンジ286ルンルン

 

会社員から学校に入り直して保育士資格を取得。保育士歴25年目、大学1年生と中3の娘をもつ40代のママです。

 

現在受講中の人間心理学センターピース、floweringセラピーからの学びや気づき、素直な気持ちを自己表現して、行動、実現につなげるためのブログです。感謝ワークも大切な習慣としています。

 

今日のテーマ

 

 

    

七夕は私が親になった日 

 今日は、私が母親になった日。


7月7日、七夕は長女がこの世に誕生した日。


子どもが欲しい。


そう思ってから

我が子に会えるまで

3年間かかった。


まず、喘息で大量に薬を飲んでいたし、

状態もよくなかったから


「妊娠は難しい」

そう医師から言われた。


それでも子どもが欲しくて

少しずつ薬じゃなくて、ステロイド吸入に移行して


やっと、妊娠の許可がおりた。


その後も次のハードルがあり


子どもを授かるのって、当たり前でなく


奇跡のようなものなんだなぁと思う。


だから、お腹に新しい命が芽生えたとわかった時は、とても嬉しかった。


妊娠・出産も経験してみてわかることがたくさんあった。


つわりがひどくて、妊娠してるのに体重が減っていき、点滴を打った後に

仕事をしたこともあった。


大きいお腹で産休ギリギリまで働いた。


逆子


逆子が治ったと思ったら

前置胎盤


予定帝王切開となった。


病院側の都合で

7月7日か9日のどちらかとのことだったので


七夕を選んだ。


やっと産休!


と思ったら、夜中に大量に出血して 

そのまま、切迫早産で入院。


1ヶ月以上入院して、出産前に数日だけ家に帰れた。


そして、七夕の日


初めて我が子と対面できた。




あれから19年


一年に一度


織姫と彦星が逢えるように


年に一度

誕生日位は私もその時の感動を思い出したい。




日頃、関係がいいとは言えない

長女に


誕生日位、何かしてあげたいと思ったけど


慶應ガール満喫中の彼女は、

今日は友達とサッカーの早慶戦を観に行って


そのまま舞浜のホテルに泊まり


明日はディズニーランドに行くとのこと。


いつまでも親と過ごすわけではないこと


一緒に過ごしてくれる人がいること


私の知らないところで成長しているであろうこと


私が見ている長女は、彼女のほんの

一部分なのかもしれない。


一日いないならばと


昨日、出先で見つけた可愛いハート型のナッツのパンと

可愛いケーキ


一緒に朝食べようと思ったのに


気づいたら、食べてた。


喜んでいるなら、まあいっか。


早慶戦の写真と友達と映る写真が送られてきた。



誕生日プレゼントはリクエストされたヘッドホンを



音楽が好きなようで、高音質で聴きたいと

高価なヘッドホンを頼まれた。


プレゼントにお金をかけるのも愛情表現の一つかなと思って

リクエスト通りのものを贈った。



子どもの誕生日とは

本人以上に親にとって感慨深く嬉しい日なのかもしれない。


私の誕生日は

12月24日


神様が

母に私のことを思い出しやすいようにこの日にしてくれたのかもしれない。


感謝。



🌿おまけ🌿


私の出産を担当してくれたDrはゴッドハンド


帝王切開で、私以上に綺麗な縫い跡の人を私はみたことがない。


着るかどうかは別にして

「ビキニが着れるね!」って助産師さんたちが、ゴッドハンドの縫い跡に惚れ惚れしていたのが印象的。


キレイに縫ってくれてありがとう✨