何も起こらないことへの思考と感情 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

 

​ブログ連続チャレンジ282ルンルン

 

会社員から学校に入り直して保育士資格を取得。保育士歴25年目、大学1年生と中3の娘をもつ40代のママです。

 

現在受講中の人間心理学センターピース、floweringセラピーからの学びや気づき、素直な気持ちを自己表現して、行動、実現につなげるためのブログです。感謝ワークも大切な習慣としています。

 

今日のテーマ

 

 

    

​何も起こらないことへの思考と感情

 幼い頃に家を飛び出して行ったきりの母に手紙を書いて、郵便局にて書留で送ったのが6月24日。


送り先は、唯一知り得た叔母の住所。記憶にもほとんどない叔母に、母に渡して欲しい旨を書いて手紙を同封。


6月25日(日)のセンターピースのセミナー中に叔母と電話で話すことができ、その手紙は、7月1日(土)に、叔母が母に渡しに行くということに。


そして、7月1日(土)

何も起こらなかった。


7月2日(日)

何も起こらなかった。


頭はとても冷静だった。


叔母に急用ができることだってあるし、何か事情があって、手紙を届けてないのかもしれないよ


母に手紙が渡ったとしても、

母が気持ちを整理するのに時間がかかるんじゃない?


そんなことを、静かに冷静に頭が

言う。


これは思考?


実際週末は静かに過ごし、冷蔵庫の中をピカピカにしたり、あちこち雑巾がけしたりして掃除に没頭してた。


無心になって何かやっていたかったのかもしれない。


だけど、夜遅く

お風呂に入っていたら、無意識に静かに涙が流れた。


私のインナーチャイルドが

今まではシクシク泣く感じだったのに、声を出してワァワァ泣く感じがした。


こちらは、たぶん過去に閉じ込めていた感情


お母さん、私のこと嫌いなの?



そんなことを言っているように思えた。


だけど、思考、頭は冷静。


まだわからないから、少し待ってみたらと静かに頭が言う。


思考と感情って、別なんだね。


とこれまた冷静に思う私。


なんか、外側からもう1人の私が見ているような感覚。


なんだろう、これ?


そして、今日

一通のショートメッセージ


今日はもう書くエネルギーが残っていないので、また明日!


今日も元気ニ過ごせたことに感謝