センターピースが仕事にも役立っていると思ったこと | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

 

​ブログ連続チャレンジ273ルンルン

 

会社員から学校に入り直して保育士資格を取得。保育士歴25年目、大学1年生と中3の娘をもつ40代のママです。

 

現在受講中の人間心理学センターピース、floweringセラピーからの学びや気づき、素直な気持ちを自己表現して、行動、実現につなげるためのブログです。感謝ワークも大切な習慣としています。

 

今日のテーマ

 

センターピースが仕事にも役立っていると思ったこと

 最近、雰囲気が柔らかくなったとか

なんかいいかんじになったとか

職場でも言われる。


この前、センターピースの仲間にも

キツイ女から可愛い女に変わったと言われたけど


私、どんだけキツイ女だったのでしょうか…笑


雰囲気とかは自分ではよくわからないけど、 

ガツガツと仕事をしなくなった。


やる気がないようは怠惰な感じもしていたけど、

先日の先輩の言葉で捉え直し


「自分を大切にできるようになった」

「バランスをとれるようになった」


先週ら同期が

会議のディスカッションから

「言葉のチョイスが面白いし、しっくりくる、センスがある」と言ってくれた。


「ありがとう♪」

センターピースのおかげで

「いやいや…」と言わず、嬉しい言葉は受け取れるようになってきた。


「何をみてそう思いましたか?」

とセンターピース的に聞いてみると


「みんなが深刻になっている話題に

みんなが緩む言葉を言えるところ」

「気負っていたことが楽になった」


と言ってくれた。


おおっ!
ガツガツとやらないことが役に立っている♪
ガツガツやらなくなると
緩んで、ユーモアもでてくる余裕があるのかもしれない。

仲良くしている先輩からも
「キャッチコピーとか作れそう!」と言ってもらったこともある。

私の言葉が誰かに笑ってもらえたり、喜んでもらえたりするなら嬉しい。

そして、役立っているなぁと思ったもう一つの出来事。

仕事で玩具の購入について話しをした時に

この玩具にはそんなにお金をかけたくない、安い方がいい。

と、私や周囲の人と違う考えの人がいた。

以前ならば、子どものことを考えてないんだなとか
適当に考えてるんだなぁとか
相手を否定したくなる気持ちになったけど

今は、この玩具にお金をかけたくない

→他にお金をかけたい。

他の玩具を充実して、子どもの遊びを豊かにしようという意欲がある

そんな風に捉えられるようになった。

そして、子どもの遊び場を豊かにしようという意図は同じだなぁ
仲間だなぁって

思えるようになってきた。

自分で感じた嬉しい変化だった。

ピンクハート今日の感謝ワークピンクハート
今日、自分の感情につながって想いを表現することに挑戦した私と
側にいてくれる可愛いお花と
今日も目をつぶって、自分の体を感じて落ち着けること、安心を感じられるようになってきたことに感謝して

ありがとうございました。