誰かの役に立てることが嬉しい〜罪悪感を手放そう!〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

 

​ブログ連続チャレンジ251ルンルン

 

会社員から学校に入り直して保育士資格を取得。保育士歴25年目、大学1年生と中3の娘をもつ40代のママです。

 

現在受講中の人間心理学センターピース、floweringセラピーからの学びや気づき、素直な気持ちを自己表現して、行動、実現につなげるためのブログです。感謝ワークも大切な習慣としています。

 

今日のテーマ

 

誰かの役に立つのが嬉しい
〜罪悪感を手放そう!〜

この大雨で

電車が止まっていて帰宅困難な人がいて


車通勤な私は、気づいたら

電車の動く駅まで数人乗せていた。


こんな時は、バスもタクシーにもなかなか乗れない。


いつもとは違う道を通り

超絶道が混んでいて

帰宅は遅くなったけど


誰かの役に立ててよかった。


乗せて行った同期である一人がやたら

「ごめんね」を言うのが気になった。


なので、ごめんねを禁止して

代わりに言ってくれた「ありがとう」を受け取った。


これを一番言いたいのは、同期の子じゃなくってきっと自分へ。


罪悪感を手放して、自分責めを少しずつやめてこうね!


今週も一週間、よく頑張った! 

えらい、私の心と体。


感謝