「愛」について〜気になること〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

 

​ブログ連続チャレンジ250ルンルン

 

会社員から学校に入り直して保育士資格を取得。保育士歴25年目、大学1年生と中3の娘をもつ40代のママです。

 

現在受講中の人間心理学センターピース、floweringセラピーからの学びや気づき、素直な気持ちを自己表現して、行動、実現につなげるためのブログです。感謝ワークも大切な習慣としています。

 

今日のテーマ

 

「愛」について 
〜気になること〜

「愛」とかいう言葉に

ザワザワする。


だって、そんなのわからない。


恋愛はしてきたことあるし、

我が子への愛情や

仕事である保育士としての

愛情はあると思う。


だけど、「愛」とか「慈愛」とか言われると、何故だか拒絶感。


拒絶感の正体は、


愛を受け取れなかった幼い私。 


受け取れないのは、理由もあって

いろんな感情を、寂しさや悲しみ、怒りを閉じ込めてきたから。


結婚しても子どもが産まれても

何故か孤独だった。


友達もいないわけじゃない、

腹を割って話せる友達も少ないけと

いる。

だけど、その友達にさえどこか

自分をよく見せようとし、合わせてしまうところもあった。


月曜日に、floweringセラピーの光平さんとのホットラインで

「愛」を感じることができて


ここ数日、なんだか

体が緩みっぱなし。


今まで体にいつも力が入っていたように感じていたけど、それがフワフワゆるゆるする感じがある。

そんな体感覚が不思議で、なんだか心地よい。


floweringセラピーの6ヶ月コース

直感で申し込んだけど、こんな変化があるなんて想像していなかった。


思えば、私が思い込んできたことは


全部、父が話していたことで


それはあくまで、父の感じ方、捉え方だったと今は思う。


父もまた、怒り、悲しみ、寂しさ、怖れなどのマイナス感情につかまれて


当時は、それが精一杯だったのだと


父もまたいろんなことを諦めて


それでも、子ども3人を食べさせて

育てたこと


立派だと思うし、それこそ愛がなければ、男手一つで育てあげることはできなかったと思う。


そんなことを思ったら、父にも

頑張ってくれたんだね


父は父なりの愛を注いでくれていたんだよねと


感謝が湧いてくる。


そんなことを思っていたら


ここで、ある疑問が湧いてくる。


日曜日のセンターピースでかめちゃんが

「みつこちゃんは女性として一度ちゃんと愛される経験をした方がいいよ」


そんなことを言ってくれた。


この言葉の意味が実は私、わからない。


なんで聞かなかったかと自分に問うと、なんか聞くのが怖かったからかも?


「愛される」という言葉にメンタルブロックがあるのか


そして、「愛される」がよくわかっていなかったのか。


かめちゃんの言葉の意味が

気になるー!!