3歳半検診 | mitsukoのブログ

mitsukoのブログ

ブログの説明を入力します。


水曜は恐れていた3歳半検診でした(>_<)


早めに行って早めに終わりたい!
と思っていたので
受付開始40分前に会場へ


(ちなみに1歳半検診の時は
開始10分前に行って38番とかでした;)


おかげで今回は3番!!


10分くらいしたら
みなさんゾロゾロやってきたので
早めに行って良かった⭐


会場前には消毒液とマスク
やはり今はこうなりますよね


いよいよ始まると
まずは最初に、書いてきた
アンケートや健康診断表など見ながら
保健師さんと問診


問診→歯科検診→身体測定→小児科検診
みたいな流れでした


まずは問診で気になる点など伝えて
別途で、言語・保育・食事などの相談を
受けるかなど決めます


あとは希望すれば
歯のフッ素体験も受けれました


気になる点は
・言葉の遅れや滑舌の悪さ
・落ち着きない所
などなど


私は別途で
言語相談と保育相談を受けました


言語相談の方には
言葉の遅れは確かにありますが
今すぐ療育に行った方がいいという
レベルはない、と


年齢的には遅れているが
自分の気持ちや考えは言っている
ただ会話のキャッチボールは
まだまだかな、という感じ


最近思った事や気になる事など
バンバンしゃべってきます
相談中もそんな感じだったので


いわゆる、でっかい独り言状態だと
(↑確かに!と思いました)


しゃべり出しのスタートが遅れた分
スローペースに成長しているので
急激に一気に標準まで追いつく事はない
それなりのペースで進んでいく


でもゆっくりでも
ちゃんと成長はしていく、と(>_<)


一応1年後くらいに
また保健師さんから電話を頂いて
その時の状態を見てから
発達相談会など
参加してみるのもいいかもとの事でした


小児科の先生には
きちんと椅子に座って落ち着いてるので
問題がある感じではないかな?と


もし発達障害などあれば
そもそもこんな風に座ってられない


な…な…なるほど…


確かに息子
グズりもせず大人しーく座ってました
名前と年を聞かれたら答えたり
(超声小さかったけどw)


私と先生が話してる間も
座ったまま大人しくしていました


私は先生からの言葉を聞いた瞬間
何だか肩の力が下りたというか


ホッ…としました…


1歳過ぎたくらいから
ずっと遅れが気になっていて


ネットでも調べれば調べる程
これ当てはまる…やっぱそうなのかな…と
気分は下がる一方でした


なので今回
専門の先生から言って貰えた言葉が
私がずっと抱えていたモヤモヤを
振り払ってくれました


まだ絶対ではないですが
とりあえず…安心できたかな( ´`)


ただ遅れはあるので
しっかりコミュニケーション取って
成長を見守りたいと思います!


今回は
絶対嫌がるだろうなと思っていた
歯科検診もフッ素体験も


めちゃめちゃ大人しく
しっかり受ける事が出来たのにも
ビックリしました (・・;)


ただ、最後にした保育相談
かーーなり待ちまして…


その他は早く行ったおかげで
順調に終わっていったんですが


保育相談だけは…待つ待つ待つ( ´д`)


只今絶賛グロッキーな私…
限界間近でした;


最後の方は息子も
もう帰るー帰るー!とゴネりだし


これはもう無理かなぁと
まだ時間かかるか確認してみたら
やっと呼ばれて何とか終了;


12:50に着いて終わったのは15:35…
あぁ疲れたーー(泣)


でも全体的に
思ったよりはお利口だったかな?(^^;)


お昼寝もなしだったので
夜は2人で早く寝ました(笑)