まずは勉強面、

やはり課題は国語の読解力。



NRTテストでは、

時間が足りず10問近く未解答。


必然的に偏差値も低く課題は明確。




算数は伸びていたけど、

今からどんどん難しくなる算数。


文章を読み解いて

どういう式になるのか

考えないといけない

にいなの苦手とする分野。



宿題が一緒にできる

タイミングの時は

できるだけ一緒に取り組むことに

しようと思います!






ノートにまとめるのが好きなようで

以前ノートを見せてもらったけど

すごく綺麗に書いてある。


先生自身も、

「僕が書いたものが

どうやったらあんなに

綺麗にまとめられるのか…笑」

って、感心してました。



拘りあるノートにするために

時間がかかっているんじゃないかと

心配したけど

そうでもないみたいで

ホッと一安心しました。


(にいな自信作 防災ポスター 

 逃げてる人々がかわいい!!)





生活面では、

「優等生」なんだとか 笑



クラスの中で

上手くバランスをとっていて

クラスをまとめているんだとか。




宿泊体験のしおりづくりでは、

みんなに仕事を振り分けて

休みの子がいるときは

その子の分はにいなが担って

リーターシップをとっていたらしい。


キャンプファイヤーの時の

司会をしたけど 

先生もビックリするほどの

大きな声で司会ができていたらしい。




らしい。

らしい。  ……ばかり



確かに、

家でもしっかりしてる時もあるけど

やっぱり1番小さいので

甘えたちゃん。


なので、

しっかりしている様子を聞くと

「ほーーー、

そんな姿を見せるんですか⁉︎」

と、不思議になる。




その宿泊体験、

「パッキングにいな」の

異名を持っにいな。



↑↑↑

この時の苦労があるため

私は今年も覚悟していたけど…



今年は、

何ってことなく準備ができた。



それは学校で、

宿泊体験1週間前くらいに

「そろそろ荷物準備しないと」

って、にいなが言うと

お友だちから、

「えーー、早いでしょー」

と、突っ込まれたらしい。



その時、

「あっ、

 まだ準備しなくていいんだ」

と、にいなは思った様子。



早めにしておくことは

いいんだけど、

にいなのように

きっちりしないとってタイプにとって

この一言は

大きかったみたい。





クラスの子から

「先生は、にいなちゃんに

いろいろと用事をよく頼む」 

と、言われたらしい。



先生は無意識だったみたいだけど

そう言われればそうだなって、


そして、

それを聞いたにいなが

返した言葉が…



「付き合いが長いですから!」

だって。


なんだ!

その大人な返し 笑




確かに先生とにいなの

付き合いは長い。

にいなの赤ちゃん、

いや、お腹にいる時から知ってて

小さい頃から

よーーーく遊んでもらっていた。



そんな担任の先生。



付き合いも長いし

お世話になっているのは

他の子たちよりも断然多いから

頼まれたことはするよね。

でも、ちゃっかり

断る時もあるらしいけど……笑





先生にも、

お友だちにも、

頼ってもらっているにいな。



そんなにいなは、

児童会長を目指している。


兄に続いて、

児童会長をしたいらしい。



てんまが児童会長をしている時、

にいなは

そういうタイプではないな〜

と、思っていたんだけど、

高学年になって、

なんかメキメキと

そういうタイプになってきた!



てんまは、

児童会長をさせてもらった一年で

とっても成長したので

にいなも目指すなら 

全力で応援しようと思う。




でも、

そんなにいなは

きちんとしないと、

しっかりしないと、

と思うあまり

しんどくなる時がある。



先生にもその事は伝えて

おきました。




そしてつい先日、

自宅で宿題をしている時に

上手くいかなくて逆ギレ!


こっちだってねー

家事の手を止めて

宿題みてるのに

何でキレられなきゃいけないの⁉︎

と、更に上からキレそうになったけど

グッと堪えた。



彼女は、

学校ではこんな姿は絶対ない。


むしろ、

私とてんま以外には

絶対見せない姿。



家にいる時まで

「優等生」を求めると

きっと彼女は逃げ場が

なくなってしまう。



だから、

家にいる時くらい

怒ったらいい!

拗ねたらいい!

まぁ、私の許容範囲を超える時は

私もキレるけど 笑




そんなこんなで、

しばらく静観。




すると……



反省文を書いていました。




いつまでもかわいい♡

そのままでいいんだよ〜!




親ってホント大変だけど、

私もこうやって育ててもらって

子どもにも育ててもらって

ホント、ありがたいです笑