無事登校 | 発達障害の生きにくさ

発達障害の生きにくさ

42歳で離婚となりました。
25で結婚して、17年の結婚生活が終わりました。
振り返ると、いろんなことがわかりました。
結婚とはどついうものだったのか。
仕事でも苦しんでいます。
自分がADHDなのか、やっぱりハッキリさせるべきかな。。。

今日は、自力で登校しました。

昨日は卒業式で、ずっと座ってるのが辛いと言って休みました。


勉強と言った途端に頭を抱えやがって。


本当にやる気ないわ~。


どうするんだろう。1年生の勉強。


自分でやばいと思わないと無理だな。
もう勉強のことは言わないようにしたほうがいいんだけどね。


アンも宿題じゃなくて、自分のワークならやる気でるんだけど、宿題ってなると嫌がって。

でも、宿題やらずに自分のワークをやるのもダメな気がして、まずは宿題ってなると結局やらないから、
結果何もやらないことに。


だから漢字の出来が悪い。


算数もしかり。

漢字の宿題をやらないうちに、算数の勉強をやらせられないから、結局やらない。


あー、悪循環。

宿題、本当に要らねー。


あ、テーマと話が逸れた。



息子くんは、今日は自力では起きなかったけど、
朝シャワーを浴びて、朝ごはんもちゃんと食べて、私が言わなくても着替えて学校に行ったわ。


朝ごはんの時に、一応、今日は行く気があるのか聞いたら、うんとは言わずに、なんか言い訳を言おうとしたけど、


自然教室の事前学習も学校で一人だけ遅れてるし、今日道徳あるから、それやるんじゃないの?
学校でやらないと、全部宿題になるよー。


と言っておいた。


それが効いたかな?


宿題になるのは嫌だよね。


私も宿題は嫌いだから、さっさと学校で終わらせて、家では好きな勉強をした。


チャレンジはやらなかったのはもったいなかったけど、問題集を買うのが好きだったから、
要らなかったなぁ。

要らないって言えば良かった。

本当にお金の無駄だったな。