好きな人ができました | 発達障害の生きにくさ

発達障害の生きにくさ

42歳で離婚となりました。
25で結婚して、17年の結婚生活が終わりました。
振り返ると、いろんなことがわかりました。
結婚とはどついうものだったのか。
仕事でも苦しんでいます。
自分がADHDなのか、やっぱりハッキリさせるべきかな。。。

もう離婚しようって思った時に、
好きな人ができてしまいました。

ここに比較して行きます。


彼は、3歳年下。普段は年の差を感じないけど、
時々可愛いと思ってキュンとする
旦那は9歳年上ですが、もう50過ぎてじじいです。
年上だからってリードしてくれるわけでもなく。

彼は、汗だくでもまだ洗剤の匂いがしていい匂い
旦那は、帰ってきたら納豆くさくて息ができない

彼は背が高くて、176くらいで、
キスするときも背伸びするし、となりに立ってても見上げる感じが、男らしくおもう。
それだけでキュンとしちゃう
旦那は165あるかどうか。ヒール履いたら抜かしちゃう。キュンとしたことなし

彼はAB型。A型の私と似てるところもあり、
私が好きなB型の要素もありキュンとする
旦那はA型。真面目過ぎてつまんない。

彼は神戸出身の関西弁
関西弁にキュンとする
旦那は横浜地元。特に方言なし。

彼は同業なので、仕事の話も合います。
旦那はわけわからん仕事で、旦那さん何やってるの?とたまに聞かれても答えにくいし答えたくない。

彼は関西人だからか、AB型だからか、とにかくよくしゃべって、面白くて、私はずっと笑ってる
旦那とは特におしゃべりしないし、面白くもない。
旦那を面白いと思ったこともない。

彼はお酒がすきで、二人でいつもお酒を飲む。
旦那は肝臓悪いし、お金がないからお酒は飲まない。
一緒に飲むこともなかった。飲みに行くこともなかった。

彼はエッチが大好き。お尻が大好きで、外でもお尻を触ってくる。私に会うとセックスしたくなるし、
隙を見てキスもする。
旦那は、結婚前に妊娠して私がセックス を拒んでから、セックス どころかキスもハグも触れることもしなくなった。

彼はすぐ手を差し出して手を繋いでくれる
旦那とは手を繋いで歩くことはなかった

彼は、必ずエスカレーターや階段で私が落ちないように下側にいてくれる
旦那はそんなことは全く気にしない

彼はコンビニの人にでも、誰にでも優しい
旦那は自分が客の立場になると横柄になる

彼は私が酷いことを言っても怒らない
旦那は、目をむいて暴言を使う。
あの目が怖くて話したくなくなった

彼は実家が裕福
旦那は実家は団地で何の財産もなく価値観が違う

彼はセンスがある。食にもこだわりがある
旦那はセンスが全くない
元調理師なのに料理センスもなくて、
育ちの悪さが出ていた。
お腹がいっぱいになれば、食べれれば何でもいいという人。

彼は私のことを本当に大好きで、すきだよって言ってくれる
旦那からは一度も言われたことがない

彼とは二人で温泉旅行に行った
旦那とは一度も二人で旅行にはいかなかった


彼とは付き合って1年半
ちゃんと避妊してくれて、大事にしてくれる
旦那とは3ヶ月しか付き合わなかったのに妊娠
避妊してなかったんだなぁ。
大事にしてくれてなかった


彼にはいつまでも健康でいて欲しいけど、
もし病気になっても献身的に介護してあげたいと思う
旦那は風邪ひいただけで、うつさないで!と隔離


彼とは写真を撮りたいし、写真をみてキュンとする
旦那の写真は見たくもないから、旦那が写らないように子供を撮る。

彼は友達にも親にも会わせたいと思うけど、
旦那は親に会わせたいと思わず、
一度も一緒に帰省しなかった。
旦那の旅費も出したくなかった。

彼がいびきをかいてても嫌じゃないけど、
旦那のいびきは本当に嫌

彼がタバコ臭くても全く気にならないけど、
旦那がちょっとでも臭うと近寄らないでと思う


まだまだ色々ある。
離婚しようと思う前からも、思ってからも、
ずっとこんな感じで旦那がすきじゃなかった

そして、彼を好きになってから、
やっぱり私は旦那を好きじゃないんだとよくわかった。

彼のことは本当に大好きで、
旦那のことは好きじゃなかったことが、
比べてみてわかった。