放課後通い | 発達障害の生きにくさ

発達障害の生きにくさ

42歳で離婚となりました。
25で結婚して、17年の結婚生活が終わりました。
振り返ると、いろんなことがわかりました。
結婚とはどついうものだったのか。
仕事でも苦しんでいます。
自分がADHDなのか、やっぱりハッキリさせるべきかな。。。

週に1回くらい、私が仕事を早退して学校に連れて行っています。

最初のころは行くのも嫌がり、

なんとか学校まで連れて行っても、校門の前で渋り、
玄関の前で渋り、
中に入って先生と話すのも嫌がったりしていましたが、
だんだんと、放課後行くことには抵抗しなくなり、
すんなり校舎にも入るようになりました。

多分、提出物を出すという目的があるので、
少しずつ学校に行く意欲がわいてきたのかな。

とはいえ、自分から学校に行くことはありませんけど。


とにかく、放課後でもいいから学校に行って、
担任の先生と話し、
いろんな教科の先生と話し、
プリントをもらって、
家でやったのをだし、
その継続ですね。

それでなんとか、全く学校から離れることがないように、
先生と子供のきずなが強くなるようにやっていますが、
あとは友達ですよね。

放課後に行くので、友達に会えないのが私の気がかりです。
本当は、下校時間の前にいって、友達にも会えるようにしてあげたいのですが、
今は冬時間で17時完全下校なんで、
みんなが帰る前に行くには、17時前に行かないといけない。

そうなると私が16時前に退社しないといけなくなるのです。

それがちょっとな~。


そこまで早くかえるのは難しく、16時に帰るので精いっぱいなんです。

でも、本当は今日やってあげたい。


どうしよう、今日15時半に帰ろうかな。

よし、こんなブログを書いている場合ではなく、仕事しよう。

昼休みも返上して働かないと、追いつかないぞ~。