髪を切ってさっぱり、 成長期 | 発達障害の生きにくさ

発達障害の生きにくさ

42歳で離婚となりました。
25で結婚して、17年の結婚生活が終わりました。
振り返ると、いろんなことがわかりました。
結婚とはどついうものだったのか。
仕事でも苦しんでいます。
自分がADHDなのか、やっぱりハッキリさせるべきかな。。。

昨日は、久しぶりに髪を切りにつれていきました。

前回行ったのは8月だったような。。。


だいたい3か月くらいおきに行ってます。


いつも店長さんご指名でお願いしていますが、
今回は、第一声が、

「背伸びたね~」

でした。

3か月だと、せいぜい1~2センチくらいしか変わってないと思うけど、

そんなに違うかな~。


ちょっと後で測ってみよう。

店長さんが、少し底が厚い靴を履いているから、
すぐにでも抜かされそうだって、親みたいなことを言ってくれて
嬉しいものです。

どんどん大人を追い越していくのでしょうか。

でも、私はまだ抜かされていません!


162cmなんでね。

でも、足と手は抜かれました。


比べてみると、大きさは少しくらいしか変わりませんが、
ゴツさが違いますね。

やっぱり男らしい体つきになっているということです。


髪は、バリカンをかたくなに嫌がって、前回はバリカンを使わずに切ったのですが、
今回は、半ば強引に耳の周りだけバリカンを使ってもらいました。


本人は鏡を見るのを怖がってずっと下を向いていましたが、
仕上がってみてみたら、気に入ったみたいです。

でも、バリカンを入れたところの手触りがジョリジョリしていて嫌いみたいです。

そんなことを言ったら、これからひげが生えてきたらジョリジョリするんだから、
男は仕方ないことですよね。

それと、今回はシャンプーもしてもらいました。

最近、頭を洗ってもくさいのが気になって、
一度プロの人にしっかり洗ってもらおうと思って。

髪が伸びてきて、地肌のほうまでちゃんと洗えてないんじゃないかと思うのですが、
私が洗ってあげたくても、一緒にお風呂に入るのは嫌がるし、
旦那はあてにならないし、
プロの人から洗い方を教えてもらいました。

でも、髪がだいぶ減ったので、洗いやすくなると思います。

でも、においは成長期の男子にはみんなあることなんで、
成長している証として仕方のないことだそうで、
高校生の終わりごろには、成長も落ち着いて、匂いも落ち着いてくるそうです。


手も足も頭も、成長しているということですね。


「足も」と言えば、学校に戻ったら、部活にも戻るつもりがあるようなことを言っていて、
昨日は部活の先生と少し話しましたが、
そういえば、スパイクは最近履いてないけど、何センチだっけ?
と思って、スパイクを出すようにいったら、出て来やしない。

どこにいったか、行方不明です。


まったく、本当に部活に戻るつもりがあるのでしょうか。

いざ部活に行くという時になって、スパイクがない!!

そして、見つけたと思ったら、キツイ!!

ってなるのが目に見えてますね。


そして、スパイクの代わりに出てきたのが体育館履き。


これも、入学のときに買ったままで、学校に行っている時は
キツイとか言ってなかったけど、サイズ見たら25cm!

普通の運動靴はとっくに27cmなのに、
これって、ちょっと大きめにできているのかな~。

一応履かせてみたら、なんとか履けたけど、指が当たって痛い!キツイ!
とのことでしたので、こちらは早急に買わないといけなそうです。

スパイク、どこ行ったか知らないけど、
27cmだったかな~。26.5cmだったかな~。
大き目を買って、結構最近というか、部活に行かなくなるちょっと前に買った記憶があるから、
まだ大丈夫だと思うんだけど、もしきつかったら買わないとか。

全然履いてないのに、いと悲し。。。


体育館履きも、ちょっと洗えば、全然痛んでないから学校のリサイクルにだすか。

ばっちり2か所に名前書いちゃって失敗したかな。


さてさて、心も体も成長している息子君。

心の方はどうかな。

私もなるべく本人の意思を尊重してあげようとは思うので、
勉強も、強制ではなく、した方がいいよというアドバイスくらいで、
後は、失敗させて学ばせないとね。


体の成長の方は、とにかくお金がかかるけど、
心の成長は対応が難しいな。