不登校児は他にもいる | 発達障害の生きにくさ

発達障害の生きにくさ

42歳で離婚となりました。
25で結婚して、17年の結婚生活が終わりました。
振り返ると、いろんなことがわかりました。
結婚とはどついうものだったのか。
仕事でも苦しんでいます。
自分がADHDなのか、やっぱりハッキリさせるべきかな。。。

昨日、右京と同じクラスの子のお母さんと会って話した。


うちの学年には、右京の他にも不登校の子が二人いるみたい。


一人は女の子で、原因がわからないけど、
たまに登校できる時があるらしい。


もう一人は男の子で、入学式の次の日から来てないらしい。


その男の子は、右京も学童で一緒だったので、
私も親子で知ってる子です。


そういえば、入学式では見かけたと思うけど、
それ以来、授業参観とか見かけてないなぁ。


底抜けに明るくてサバサバしてるお母さんで、
私より10歳くらい上で、お孫ちゃんもいる人。

学童では一緒に役員やって色々迷惑かけちゃったりして、そこからあまり仲良くはできてないけど、会えば「ああ!」と挨拶するくらい。


そういえば、街でも会わないなぁ。


確かお孫ちゃんが、うちの子達と同じ保育園に入ったと思うから、保育園に行けば会えるかな。


その中1の子も、不登校になってる原因はわからないけど、
もしかしたらアトピーであることを気にしてるのかなって。


私って、アトピーのことは、右京が小さい時に随分調べたし、
大人のアトピーの人も、見たらすぐに目がいってしまい、苦労したり気にしたりしてるんだろうなぁと思ってしまうほど、よく気付くんだけど、
その子がアトピーだとは気づかなかったなぁ。

まぁ、そんなにじっくりも見てないけど、
アトピーの人はぱっと見でわかっちゃうんだけどな。

隠れたところが荒れてるのかな。


だったら尚更そこまで気にすることじゃないんだけど、なにか原因があるとしたら、そんな些細なことしか見当たらないんだろうな。


でも入学してすぐっていうのは、
新しい人間関係に無理だって思っちゃったのか、
先生が嫌だったのか、
たまたま咳が隣の子が、第一印象で嫌だったのか。


確かにその子のクラスは、ちょっとめんどくさい子がいる。
右京も小学校の時に何度も巻き添えくらったわ。
父子家庭みたいなんだけど、やっぱり家庭環境なのかな。


その子がちょっと変わってるとしたら、
自分のお母さんにお孫ちゃんがいて、
まだ大学生のお姉ちゃんの息子だから、
弟ができたようなもんで、
でも弟じゃないのに、自分のお母さんを取られてる感じかなぁ。


その子、4番目の子で、お兄ちゃんもおねぇちゃんも歳が離れてるから、
一人でみんなの愛情を受けてたのに、
お孫ちゃんに、お母さんもおねぇちゃんも取られちゃったとか?


なんか、自分の子より、人の子の方が冷静に客観的に考えられるわ。


やっぱり、誰かに客観的に見てもらうのは大事かも。