【特別版】クルキャリアドバイザー・sugar先生フライト日記。第2話☆ | 美槻はるか〜元CA-コミュニケーションアドバイザーblog

美槻はるか〜元CA-コミュニケーションアドバイザーblog

美槻はるか〜コミュニケーションアドバイザー


みなさん、あけましておめでとうございますはーと

横浜、大阪にてマンツーマンレッスン、

4名グループクラス

全員CA内定を目指す

クルキャリ・美槻はるか ですCA



新春のスペシャル版として

1/4までの期間、

クルキャリアドバイザー sugar uwagi**先生の

現役CA時代のオハナシ

「どたばたフライトエピソード」を

ご紹介してますニコニコ



クローバークローバー



uwagi**第1話はコチラ
↓↓



客室では

余裕でゆとりあるCAを演じた(つもり)の

新人の私でしたが

お客様からのご依頼を抱え過ぎ・・・


結局ギャレー(台所)の中で

パニック状態。


そんな時。


「何か手伝おうか?

今抱えてるリクエスト言ってみて。」


という言葉が。


それは本当にゆとりのある

先輩CA Kさん。( ;∀;)


私の姿を見ただけで

この一言!!

(よっぽど何か背負ってるオーラが出てたんでしょうか 涙)


私:「お忙しいところ申し訳ございません。よろしいでしょうか?」

先輩:「それよりまず考えて。大事なのは私に気を遣うこと?それともお客様?」


その一言が、すべてを物語り、

ふっと力が抜けました。


その後、

自分のメモを読み上げ、

〇〇新聞がギャレーに残っていないことを引き継ぐと・・・



偶然ギャレーを取りかかった

他のCAの Yさんが


「私、〇〇新聞、読み終わられているか

お客様の席、探してきまーす♪」


と、サササ~と

客室へ消えていきました。


残りのリクエスト数点は

先輩CAと私とで、手分けして

あっという間に完了。






・・・・


で、私がやったことって?


それって、ただ一つ。


『声に出す!!』


・・・・それだけでした( ;∀;)


社会人経験のある方には

「ホウレンソウ」。

当たり前のコトかもしれません。



ただ先輩CAは、

とにかく想像以上に

『声に出している!』


「上開けまーす」

 → 「はーい」


「後ろにカート出てまーす」

→ 「はーい」


「〇番の座席のお客様、

機内販売お待ちでーす」
→「私、手が空いたので行きまーす!」


「〇番の座席のお客様、

機内販売の対応完了しました」
→「ありがとうございまーす」



つまり。


『声に出す』
→ 『その声に応える』


先輩後輩も関係なく、

いつもこの2wayコミュニケーションが

取れてるんです^ ^



むしろ、このすばやい流れの中、

だんまり一人で

自分だけの行動をしている人= 私


かなり邪魔(T_T)



先輩方はこれをすることで

それぞれの状況や行動を

瞬時に察知していたことに気付きました。


そして、私と違い

チームで考えたときに

今自分がすべき行動を

すばやく判断されていたんです・・・



(第3話へつづく☆門松・右


クルキャリアドバイザー・sugar でしたCA



★レッスン生受付中!★
 CA【受付中】2017年2月期 横浜校/大阪校グループクラス

超少人数制のクルキャリで、全員CA内定を現実にしましょ!!

↓↓

http://ameblo.jp/mitsuki-h/entry-12227368526.html


お問い合わせは

メールお問い合わせフォーム よりお気軽にどうぞ☆



★こちらもチェック!★
星クルキャリ・内定者さんの声☆ →http://www.crew-careers.com/koe-2.html
星クルキャリ・よくあるご質問☆ →http://www.crew-careers.com/qa.html
星他の受験生とかぶらないPRが見つかるレッスンをご紹介。クルキャリ無料レッスン説明会(大阪校/横浜校)のお申込みをどうぞ☆→ http://bit.ly/2dAKBls