みなさん、あけましておめでとうございます
横浜、大阪にてマンツーマンレッスン、
4名グループクラス
全員CA内定を目指す
クルキャリ・美槻はるか です
さて今回は
新春のスペシャル版として
1/4までの期間、
クルキャリアドバイザー sugar 先生の
現役CA時代のオハナシ
「どたばたフライトエピソード」を
ご紹介していきますねー
みなさん、こんにちは^ ^
はじめまして。
クルキャリアドバイザーのsugar と申します♪
アドバイザーとしては
まだ約1年ほどですが
たくさんのクルキャリ生さんと
ご一緒させていただき
とってもパワーをいただいています^^
今回は、そんなsugar が
新人CAとしてフライトを始めた頃の
失敗談(笑)?をご紹介しちゃいますー
「CAはコミュ力が高い!」
なーんて話、よく聞きますよね。
もちろん退職してからも同期同士で
そんな話題が出たりします。
「CAっておしゃべり好きな人が多いよねー。」
「みんな先輩の胸を借りるコトもうまいよね。」
「元からそんななのかな?」
「職業病なんじゃない?(笑)」
なーんて言いながら
気付くと、自分たちの
新人CAの時の話題へ・・・
・・・CAとして独り立ちをして、
数日後の国内線フライト。
まだまだ緊張MAXの中、
お客様の様子をよーく見ながら、
訓練で学んだとおり
“声を掛けられやすいCA”
を目指して、機内をゆったり歩いてみると…
「すみませーん。〇〇新聞ください。」
「あのー、ドリンクのお代わりもらえる?」
お客様からの声が多い、多い!!
(もしかして私、話しかけられやすいCAに
なれてるかもーーー)
・・・なんて、自画自賛したのも
つかの間。
気付くと、自分のメモには
2つ・・・
3つ・・・5つ・・
お客様からのご依頼が、どんどん。
笑顔を心掛けながらも
心の中では、
焦りまくり状態。
なぜなら今回のフライトは。
国内線の45分間!
サービスに掛けられる時間なんて
ほぼないに等しい涙
その中で、
ドリンクをお配りして
空いたカップを回収して
機内販売を回って。
・・・と同時に、保安業務
&
それぞれのCAに与えられた
ギャレー(台所)の片付け、
お化粧室チェック、
アナウンス・・・
をこなさなければなりません。
で、それを分かっている私は。
お客様から盛りだくさんの
ご依頼を抱えて
ギャレーに戻ると。
周りの先輩CAを見渡すと、
みなさんテキパキ、
こなされている・・・
もちろん忙しそうなのは
一目瞭然(((( ;°Д°))))
ですが。
どう転んでも
私はこのフライトで
一番の新人・・・(T_T)
テキパキ働く先輩方をよそに
私はギャレーで
一人頭を抱えている状態。
「どのリクエストから持っていけばいいの?」
「早く行かないと、お客様に怒られる・・・」
「〇〇新聞なんて、1部も残ってない・・・」
完全にキャパオーバー(T_T)
そんなこんなしているうちに。
着陸体制に入る時間に。
ギャレーの片付けや
集計作業をしなければならない・・・
私・・・いったいどうしたらいいのー??
(第2話へつづく☆)
超少人数制のクルキャリで、全員CA内定を現実にしましょ!!
↓↓
http://ameblo.jp/mitsuki-h/entry-12227368526.html
お問い合わせは
お問い合わせフォーム よりお気軽にどうぞ☆