小山薫堂さんからのプレゼントは・・・ | 国際秘書 人材育成コンサルタント 能町光香 オフィシャルブログ

国際秘書 人材育成コンサルタント 能町光香 オフィシャルブログ

18万人以上の方々に読まれている『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣』著者が綴るメッセージ

小山薫堂さんと言えば、卓越した放送作家&脚本家として著名な方ですが、
その多忙極まる小山さんの秘書をされている方が、
雑誌「ゲーテ」で取材を受け、入社時のエピソードが紹介されていました。

その一つに、小山さんから入社当初プレゼントされた1冊の本があるそうです。
それが光栄なことに、能町の著書『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣』
だったそうですビックリマーク

たまたま、こちらのゲーテという雑誌のWeb版でも紹介いただいます目

また、書籍に添えられた、小山さんからのメッセージを、ここで紹介してみます。

『「気がきく人」になって欲しいとは思っていません。
まるこ(注釈:小山さんの秘書)が、全ての人に「愛される人」になって欲しいと思うのです。
そのために、たくさん学ばないと、ね。』

とても優しさ溢れるメッセージで、小山さんならではの
言葉のセレクトに、臨場感をもって入ってくる言葉ですよねドキドキ

能町の本は、不思議なことに、プレゼントされることが多いそうです。
上司も直接はアドバイスができないことでも、本を通じて、
相手にそっと伝えたいことってあるんでしょうね。

私たちも、こうやって伝えわっていくと思うと感動ですラブラブ!