季節外れのミカン | J's gardenでは今日・・・

J's gardenでは今日・・・

次の春はどんな庭に?
薔薇も毎年増やして、煉瓦も敷いて・・・
コツコツひとりで頑張っています。

こんばんは

今日も雨が降ったりやんだりでしたね

 

こういう涼しい日は

草取りのチャンスとばかり

合羽を着て五時から出動しました

 

 

夫は毎日仕事に出かけますので

七時で草取りを終了して

五品くらい作ります

 

今日のお弁当

へんてこりんなの~

(きっと事務員はそう思うと思う)

 

 

 

 

今日は特に周りの人からの戴き物

庭で採れたもの

が多かったので説明しますね

皆さまにお礼申し上げます

 

部下から貰った錦松梅

仕事先から貰ったジャガイモ

カベルネさんからの中玉トマト

庭で採れたブルーベリー

お隣さんからのおくら

近くの友人からのピーマン

戴き物の魚久の鮭

 

センスはないけど

あるものを使って数品目作りました

 

夫が仕事に行く限りは

意地でも作ると決めています

 

 

時節柄、色々な果物を戴くのですが

私はシンプルに

ミカンが一番好きです


今日の幸せ

 

冬のミカンは贅沢でもなんでもないですけど

季節外れのミカンはお値段もはりますから

自分ではあまり買いません

さっぱりしていてメロンより美味しいですね

オレンジオレンジオレンジ

 

 

暑い暑い夏のガーデニングは

まるで

ブラジルに入植した夫人のようです

と以前

記事に書いたことがあります

 

夏の草木の伸び方はハンパでないですからね

 

夏のガーデニングは苦行そのもの

 

 

かなり前になりますが

ブラジルに移民として渡り

その地で病気で倒れて亡くなった奥さんを

偲ぶご主人の事を

特集で見たことがありました

 

異国の地で

ミカンが食べたいと言い乍ら亡くなった妻に

みかんを食べさせてあげたかったと呟くご主人

こんな遠くまで連れて来てしまったことを悔やんでいたかもしれません

 

季節外れのミカンを戴くときは

必ずその話を思い出してしまいます

 

NHKアーカイブで探せば見ることが出来るかもしれないですね

 

 

趣味でやっているガーデニングですから

暑いなんて文句言っていてはいけないですね

 

 

 

今日も普通に

一日が終わりそうです

 

健康で

ツガイで暮らせている幸せ

何よりですね

 

では又