ドクダミの話 | J's gardenでは今日・・・

J's gardenでは今日・・・

次の春はどんな庭に?
薔薇も毎年増やして、煉瓦も敷いて・・・
コツコツひとりで頑張っています。

 

おはようございます

 

昨日から強風が吹き荒れ

温度もぐっと低い朝です

 

ドクダミ取りは

寒さと風で途中から挫折してしまいましたが

なんとか

土管一杯になりました

 

 

いつもここをゴミ捨てに使っているのですが

数か月でいい腐葉土になりますよ

 

ブランコの下が

芝生は刈れない

芝とドクダミが共生状態でしたが

全部掘り起こしまして

先日の伐採枝を敷きました

 

そのうち

煉瓦を買ってこなくては・・

ジンジャーブレッドマン

 

 

「ドクダミ帝国です」

私のごひいきのどんぐりさんは笑っていますけど

ほぼ20年間抜き続けている私は

それ程寛容にはなれません

ダウン

 

うちのクラブの会員さんで

ドクダミとスギナを

根絶した方がおられます

今年のパンフレットの

表紙になったSさんです

 

まだ10年は経っていないのですが

つる薔薇がいい景観を作っていますね

合格

しっかりと窓が中央に来るように

Dr.有島流鉄筋のパーゴラを完成させています

几帳面さがうかがえます

 

この方

私が初めてお邪魔した時

庭じゅうを

1.5mほど掘って、完全にフルイをかけていらっしゃいました

 

「何か埋めるんですか?」

の私の問いに

「ニョウボウ」

ととぼけていましたが・・・

 

 

こちらの写真では

窓の中の奥さんを消すのに苦労されたとか(笑)

それにしても

薔薇の伸び方が違いますね

 

1.5m掘るのは気が遠くなります

私は

これから先も

ドクダミと闘い続けなくてはなりませんね

 

今日はちょっと出かけて素敵な日にしましょう

 

皆さんもいい休日を