みつい@mogaのブログ -6ページ目



少し間があいてしまいましたが、前回の続きになります



はじめにパーマはなぜかかるのかというと…





髪の毛はシスチン結合という結び付きで形作られています。




今回はイラストで説明していきますが、熊がシスチンでいつもはてを繋いでます





絵が下手なんですが、緑の丸がロットで、そこに髪の毛を巻いていきます




巻いた所に還元剤をつけるとシスチン結合(熊の組み手)が切れます



切れて少ししたところに酸化剤をを付けると、近くにいる熊同士が手を取り合い、シスチン結合が再結合される訳です。

これが大まかなパーマのかかる仕組みです。



そして今回行ってきた講習は何が違うかというと…



髪の毛の中のシスチン結合(熊の組み手)を切るために
還元剤を髪の毛の中に送り込むんですが、

その時に髪の毛を守ってるキューティクルを開いてあげる為にアルカリ剤を使います。

パーマをかけて傷んだと感じるのはこのアルカリ剤が髪の毛を痛めてしまった為です。


では使わなければ良いとなりますが、使わないとキューティクルを開けなく還元剤を中に入れられません…

ではどうやってダメージを減らしていこうかというと






シャンプーした後、髪の毛を触ると柔らかく感じませんか?

お湯の熱で髪の毛が柔らかくなってるからです


固形物は熱を与えると柔らかくなるんですね(*´∀`*)






アルカリ剤だけでキューティクルを開けようとすると
強いアルカリ剤を使わないといけません


そうすると髪の毛のダメージも大きくなります




今回の方法で熱をあてて薬を浸透させてあげると弱いアルカリ剤でもキューティクルが開いてくれます



髪の毛に優しいパーマのシステムですね(´∀`*)



1シスチン結合
2アルカリ剤
3還元剤
4熱

です



イラストと拙い文章で伝わりづらかったので、詳しいことは直接聞いてください(ノ´∀`)



Android携帯からの投稿

これから秋冬にパーマをかけたい人も多くなるので、
ダメージの少ないパーマをお届けする為に新しいシステムでかける、パーマの講習に行ってきましたGOOD

何が新しいかは次のブログにアップしますので、今回は講習風景をお届けします(`・ω・´)





Moga全店から20名弱が千葉の研修センターに集まり、講習スタートです。











初めは座学でnewシステムの説明を聴きました耳

今までのやり方と違うけど、なるほどと思うこともありとても為になりました(*´∀`*)









八街店渡辺さん、成東店畠山さん、稲毛店柴崎さんがモデルになり、3つに分かれて講師の方の説明を聞きながら、実際にかけていきます。














みんな真剣ですヽ( ゚д゚ )ノ






自分は柴崎さんをかけてるところを中心に見学です目








2液をつける前にシッカリ薬液を流すため、シャンプー台に移動して流水水洗します




柴崎さんからのお願いで顔出しNGです( ´ー`)







少しだけ弱かったみたいですけど、指通りも良くダメージも少なかったですウインク


後はお店に帰ってさらに工夫してしっかりダメージの少ないパーマしていきます(^3^)/



Android携帯からの投稿
ゴルフコンペin習志野カントリークラブ











報告が遅れてお店のHPで黒川さんがブログアップしてくれたんですけど負けじと投稿してみますヽ( ゚д゚ )ノ











朝も早くから河野さんの愛車に相乗りしまして、目指せ習志野カントリーいーーGO








天候も良く絶好のゴルフ日和晴れ


前回河野さんと伊藤ちゃんと回ったイーグルレイクはスコア138くらいだったのでそれは上回りたいと気合い十分で乗り込みました(。-`ω´-)










みんなそわそわしていますテレッ結構大勢集まったので社長も嬉しそうにしてました(´∀`*)












主催者の伊藤氏の開会の挨拶のあと、社長の始球式(?)ならぬファーストショットキラキラ





力む事なくナイスショットで『第一回MOGAゴルフコンペ』の開催です(*´∀`*)ノ








この後からゴルフに集中してしまい写真が………ない・・・・・・・2

∑(´Д`;)スミマセン




頑張って探してやっと貴重な写真2枚を発見キラーン
やった↑


その写真がこちら矢印
























平凡なプレイ風景しかなくて申し訳ない汗


写真をもっと見たいぞという方はmoga成田店公式ブログの方にどうぞカメラ




そんなこんなでお別れの時間なんですが、一応順位の発表をしておきます(`・ω・´)







下位は割愛させて頂いて、3位から発表しますアゲアゲ








第3位








我らが店長つんつん河野さんつんつん









続きまして第2位










今回の主催者BOSS伊藤ちゃんBOSS










そして栄光の優勝に輝いたのは…

















三井…ではなくあ゛ぁ゛っ













木更津店のオーナーのエルモ中村さんエルモでした





おめでとうございます(^3^)/







自分が不甲斐ない為に成田店スタッフでの上位独占が出来ず


残念ですorz次こそは(´_ゝ`)ヤッテヤルゾ






今回は113と100は切れなかったですがゴルフ熱が復活したので練習を重ね次は100切ります(=゚ω゚)ノ



10人程集まったので楽しいゴルフコンペになりました
またやりたいですね(´ε`)


以上みついのゴルフコンペブログでした終。(|.|)


Android携帯からの投稿