大人買い。
以前は
「アウトライダー」「ジパングツーリング」「ツーリングGO!GO!」
今なら「ツーリングマップルマガジン」もあるが
この手の雑誌をよく読んだもんです。
でも、もう、ときめかない。
あー、ここに行ってみたい、より
あー、ここに行ったな、が多いから。
さて、RIDE。
東本昌平のイラストとコミックを軸にしたレトロ趣味のバイク雑誌。
掲載されるバイクも古いが、読み物も古い。
片岡義男、山川健一、素樹文生・・・
過去に出版された彼らのバイクにまつわる小説やエッセイが再掲載されているのだ。
(ほかに優れた作家はいないのかい?)
一時期、この手の本をかき集め乱読したときがあって、懐かしさがこみ上げてくる。
たぶん、バイクを180度趣向性を変えたから、この本に惹かれるのだろう。
今はバイクに跨るだけで嬉しい。
(女性に跨るのも好き)
そーいえば、掲載中の旅々オートバイに使われている写真は、
旅心をぎゅっとつかむアウトライダーに使われていたものの再掲載ぽいなぁ。
よく、各雑誌に書き散らした文章を集めて、1冊のエッセイ集になることがある。
そのまったく反対のことをして、1冊の雑誌を作るなんて今までなかったのではないだろうか。
