黒い妖精を捕まえろ | 旅ノカケラ

旅ノカケラ

@人生は先がわからないから、面白い。
@そして、人生は旅のようなもの。
@今日もボクは迷子になる。


ジャコウアゲハ-2 #1



すっかりジャコウアゲハに魅せられてしまった。
そこで、炎天下の中、望遠レンズをバイクに積んで例の土手へ行くことにした。
梅雨明けのような青空が広がり気温も高い。
当然ながら黒い妖精も暑がって雑草が生い茂る土手にはいないだろう。
土手の反対側の桜並木を注意深く見て歩いた。
すると、黒い妖精がひらりひらり舞いながら現れた。
しばらく優雅に舞う姿を見せてくれ、桜の小枝に止まった。
すかさずカメラを取り出して黒い妖精にロックオン!
画面いっぱい大きく写そうとするが安物レンズのためピントが合わない。
しかも、アングルもイマイチで葉に隠れて全体が見えない位置に止まっている。
それでも数枚シャッターを切ったり、眺めたり、またシャッターを切ったりしていた。
土手は公園内にあり、天気のいい土曜日とあって散歩をする人も多い。
人が通り過ぎたら、慌てるように黒い妖精が飛びはじめた。
ゆらりゆらり飛ぶ様を眺めていたら、もう一匹黒い妖精がやってきた。
これは飛ぶ姿をカメラに収めるしかない。
しかし、オートフォーカスの遅いこと。
もちろんマニュアルフォーカスにしても追いつけない。
ほかの蝶と違ってゆったり飛ぶにしても一定方向に飛ばないから追いきれるもんじゃない。
何度か枝に止まった姿をカメラに収めていたら、姿かたちがいいアングルで止まってくれた瞬間がやってきた。
マニュアルフォーカスにして、よしバッチリ決まったとシャッターを押したがシャッターが切れる音がしない。
オートフォーカスがなかなか決まらず何度もレンズが動いてバッテリーがいつもより早く切れてしまったようだ。
残念。
せっかく傑作が撮れたと思ったのに・・・(もちろん思い込み)



ジャコウアゲハ-3 #2


ジャコウアゲハ-4 #3


#1
αSweetDIGITAL MINOLTA AF75-300mm F4.5-5.6
絞り優先f5.6シャッター1/100秒露出補正-0.7


#2
αSweetDIGITAL MINOLTA AF75-300mm F4.5-5.6
絞り優先f6.3シャッター1/80秒

#3


αSweetDIGITAL MINOLTA AF75-300mm F4.5-5.6
絞り優先f5.6シャッター1/500秒露出補正-0.7