のどが渇いたので、ひさしぶりに埼玉県寄居にある名水百選の日本水(やまとみず)へやってきました。はっきり言ってガソリン代を考えたらコンビニでヴォルビックを買ったほうが安いです。(^o^;しかも、水源まで山道を片道800m歩きます。おまけに以前より味が落ちて美味しくなかった(T_T)ただ今、水源付近は岩盤が崩れそうで立入禁止の看板が建ってます。もちろん自己責任で。
※以下、自宅PCより追記
こんな看板が建っています
立ち入り禁止でも案内板がある。
水源はこのすぐ先。
水源のすぐ上は大きな岩盤がある。
今にも崩れそうでスリル満点!?
こんなに亀裂があれば、水質も悪くなるのは当たり前のような・・・
立派な記念碑が建っております。
岩盤が崩れなければいいですね。
※わざわざ水源に行かなくとも途中の集落で水汲み場がありますよ。
※いつもいっぱい車が停まって何個もポリタンクを抱えた人がいっぱい。
※名水百選を何箇所かまわったことがある。
※選出時期が古く、ここに限らず、これが名水?ってところがいくつもあった。
※今まで一番美味かった水は名水百選じゃないと思うけど、鹿児島県屋久島にある宮之浦岳山頂手前の湧き水でした。
※しかも、屋久島は蛇口をひねれば、水道水からミネラルウォータが出てきて美味かったです。
※それでも、宮之浦岳山頂手前の湧き水はもっと美味い!
※ただし、屋久島にあるウィルソン株の中の湧き水は危ないって話もある。
※年間の観光登山客が多く、絶好の休憩ポイントとなるウィルソン株で休憩する人が多い。
※でも、トイレがないんです。
※ご想像の通りです・・・
※その話を聞く前に飲んじゃいましたが、美味かったですよ。お試しあれ。




