よく気がつく人 | 旅ノカケラ

旅ノカケラ

@人生は先がわからないから、面白い。
@そして、人生は旅のようなもの。
@今日もボクは迷子になる。

出勤途中のコンビニで、お昼に食べるお弁当やらミネラルウォータやらを買うことにしている。財布を取り出して、車を降りようとしたところ、財布がない。家に忘れてきてしまったのだ。急いで家に戻り、再びコンビニまでやってきた。
レジで、いつも顔を合わすお姉さんに話しかけた。
「今日は財布を忘れちゃって、一度家に戻ったんですよ」
「来たと思ったら行っちゃったんで、あれ?と思ったのよね」
「今日はもうギリギリ」
そう言うと、急にテキパキと商品を袋詰めしてくれはじめた。
「でも、いつも余裕をもって出てくるから遅刻はしないけど・・・」
詰め込む手のスピードは衰えず、こちらが恐縮するぐらいいつもより倍以上の速度で手を動かしてくれている。おまけにレジを打つ指のスピードも速く、つり銭を出す速度も速かった。
そんな動作を見て、このひとは人の気持ちや状況などさっと感じ取れるひとなんだと思った。
ひとによっては遠まわしに物事を言ってもわからないひとも多い。
ぼくも遠まわしだとピンと来ない人。
そして、変に気を回すと勘違いしてしまう。
今さら自分の性格を変えることは難しい。
パートナーがよく気がつく人なら、ずいぶん楽だろうなぁ。