▼某月某日
自動二輪車も原付自転車も、車道、歩道に駐車すると道交法違反となる。
知ってはいるが、場所も取らないし、ほんの少しだけだからいいだろうと道端にバイクを駐車していないだろうか。
バイクは駐車禁止違反切符を切られない、そんな俗説が一般化されてきた。
事実、違反切符を切られた話も聞かれなかった。
それが最近になって、東京都内のターミナル駅周辺で路上駐車してあるバイクに駐車禁止違反の札がつけられている姿を目にすることが多くなってきた。
俗説であって、違反は違反だから悔しい怒りが込み上げてきてもどうすることもできない。
でも、バイク専用あるいはバイク駐車可の駐輪場をほとんど見かけません。
これって、変じゃないですか?
ちゃんと停めたくても、どこに停めたらいいのかわかない、どこにも停める場所がない、そんな理由でついつい他人が停めたバイクの横に路上駐車してしまう人もいると思う。
それが今日、ユニークなバイク専用駐輪場を見つけました。
不況というのに、今年になって隣町の駅前に映画館もあるショッピングモールが出来あがりました。
オープンされてもさほど興味もなかったので、行ったことがなく、いつもショッピングモールを眺めながら素通りしていました。
それが気まぐれで行ってみると、巨大な駐車場があっても自転車、バイクを停めるスペースが見つかりません。
どうしたものかとパーキングの表示に従ってバイクを進めると、駐車場の係員が丁寧にバイクを停める場所を教えてくれました。
さっそく行ってみると、パーキング用自動支払機があり、バイクの駐車スペースにチェーンがそれぞれ備え付けられていました。
うーん、立派な施設だから駐輪料金も取るのか、やれやれ。
案内板を見ながら、どうやって停めるのか、料金はいくらか?と目で追って行くと200円の文字。
まっ、いっかなぁとよく見ると3時間以内無料、その後21時間ごとに200円と書かれているじゃありませんか。
しかも、24時間オープン。
屋根がないため雨天のときは困るけれども、とてもありがたい駐輪場です。
このようなシステムは大都市から始まり地方に広がっていくものです。
そして、どのような経緯で導入されたか定かではありません。
ただ、このような駐輪場が全国に出来たら、バイクに乗る者として嬉しく思います。