市内公園で手持ち花火利用の解禁を
本日は龍ケ崎市議会定例会で一般質問でした。
今回私が取り上げた内容は、
①外国人移民について
⑴市内外国人移民の現状
⑵外国人による土地取得の推移
⑶多文化共生の課題
②公園規則の緩和について
⑴本市の公園数と規則の現状
⑵公園施設の禁止事項
⑶スポーツ等の規制緩和
⑷手持ち花火の規制緩和
外国人移民については、ちょうど2年前も同様の質問をしましたのでこれまでの推移と現在の考え方について主に質問しました。
参考
※龍ケ崎市在住の外国人の数
令和3年 2246人
令和7年 3619人(61%増)
公園規則の緩和については、市内公園内でのスポーツ等利用の規制緩和と、つくば市でも今年からOKとなった「手持ち花火の解禁」を提案しました。
参考
※夏季の期間限定(9月末まで)
・東京都内23区中「19区」が解禁
・つくば市 令和7年7月より302ヶ所の公園で解禁
本日中ならライブ動画配信で見れるかもしれません→ https://www.youtube.com/live/UqLY2PBVf_U?si=EaRmhOvzcZXqBNBD
明日も5名の議員が一般質問で登壇します。
卒業生の皆さんへ
本日は市内各中学校で卒業式でした。
僕は来賓席からではなく保護者席に出席。
これまで、人生の先輩ヅラしてお祝いのメッセージを送っていたことが恥ずかしく思えるほど、子どもたちの成長に感動を教えてもらいました。
これまでの3年間を振り返って、これからの3年間も「あっという間に過ぎてしまう」ことはもう分かったと思う。
そして、大人が誘導する型にハマることが全てではないということも。
中学校生活でもし後悔したことがあるとしたら、それは一生悔やむことになることも何となく気づいているはず。
来月から新しい生活が嫌でもやってくる。
勉強なんていつでもできるから程々にして、友達との時間に、仲間との遊びや恋愛を思いっきり楽しんで!
それでも必ず後悔するものだから、一度の人生になるべく後悔が少ないように。
そして皆さんの若さと明日を羨む人がこの世界に沢山いることを忘れずに。
3年間お疲れ様!
卒業おめでとう!
後藤光秀








