チコちゃん「が」叱られる! | 最近の古いモノは!

最近の古いモノは!

「最近の若い者は…」とよく言われますが、
そう言う「古い者」はそんなに立派だったのでしょうか?このブログでは過去の新聞記事等をベースに、「古い者」の昔を検証してみます。
「最近の…」と言われたら、「あなたの時代はもっと悪かった」と言ってやりましょう。




1960年代の事件




チコちゃん!

チコちゃん

人気者です。

普通、「チコちゃん」などと言われても
どこのチコちゃんかわからないものだ。

例えばさっちゃんと言えば、
どこの”さっちゃん”やねん!

と言われそうだが、チコちゃんは違う。


現代日本でチコちゃんと言えば一人しかいない。


この子だ!


好奇心旺盛で何でも知っている。
年齢は5歳。

因みに昨年も一昨年も5歳だった。

そう…彼女は永遠の5歳児なのだ。


毎週金曜日夜8時からNHKで放送されている。


5歳児ながら何でも知っており、
出てくるゲストの大人に質問をし、答えられないと、

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

 

と罵倒する。


因みに同じ番組に出ているのが
お笑い芸人の岡村隆史だが、



50歳の岡村に対してチコちゃんは

「ねぇねぇ、オカムラ」と呼び捨てである。



そのように失礼で、非常に生意気なキャラ

それがチコちゃんだ!




「チコちゃんに叱られる!」という番組名から
チコちゃん叱られるのがメインテーマだ。

ところで昔は…

チコちゃん逆に叱られたことがあった。
そういう事実をご存じだろうか?



19667月4日の新聞に以下の記事が載った。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「チコちゃん」ダメ!
ーーーーーーーーーーーーーーーー


見事にチコちゃんが叱られている。

ではチコちゃんは何をやったのか?


それは…

脱走したのだ!




記事によるとこういうことだ。


東京都世田谷区の二子玉川園
台湾サルがオリから逃亡した。

サルは駐車場事務所の屋根に上がったあと、
忽然と姿をくらました。

そのため警察や動物園関係者が周辺を探している。


動物園からサルが逃げ出した。
そしてこの猿の名こそチコという。
当年2歳のオスだ。




チコちゃんが逃げ出したのは夕方の4時ごろ。

そして色々追いかけられたのち、
6時ごろに近くの行善寺の本堂で
不安そうに腰を下ろしているところを発見された。

そして飼育員が近づいて「チコ」と呼びかけると、

素直に降りてきて捕獲された。


4時に逃亡して6時に捕まる。

たった2時間の逃亡劇だが、
多くの人に迷惑をかけたことで
チコちゃんは叱られることとなった。

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チコ  どうしよう
 

チコ  叱られる
 

チコ  いつもはコッチが叱るのに
 

チコ  今度は叱られる
 

チコ  確かに悪いことをした
 

チコ  動物園から逃亡して
 

チコ  近所を逃げ回った。
 

チコ  大勢の人に迷惑をかけて
 

チコ  動物園関係者には残業を強いた。
 

チコ  これは叱られる
 

チコ  俺は2歳だけど
 

チコ  そしてサルだけど
 

チコ  動物園の外の世界は知らない
 

チコ  だからエサをとる方法も
 

チコ  安全に生活する方法も知らない
 

チコ  だって生まれてからずっと動物園だし、
 

チコ  だからこの辺のことすら
 

チコ  どのあたりかもわからない
 

チコ  さっきから人間に追いかけられて
 

チコ  逃げまくったので
 

チコ  なおわからなくなった
 

チコ  どうしよう?
 

チコ  ハラ減ったなぁ!
 

チコ  逃亡したのが4時、
 

チコ  今は6時ごろか?
 

チコ  逃げた時間がマズかったなぁ
 

チコ  メシの後にすればよかった
 

チコ  例えば昼飯の直後とか
 

チコ  4時ごろって…
 

チコ  一番ダメな時間だ。
 

チコ  すぐに夕食で、
 

チコ  つまりすぐにハラが減る時間だ。
 

チコ  変な時間に逃げちゃったなぁ。
 

チコ  どうしよう?
 

チコ  うんっ?
 

チコ  聞き覚えのある声が…
 

チコ  あれは…
 

チコ  飼育員さんだ!
 

チコ  いつもエサをくれる人
 

チコ  迎えに来てくれたんだ。
 

チコ  しかも俺の名前を呼んでいる。
 

チコ  じゃあ
 

チコ  ハラも減ったし、
 

チコ  戻るか!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 




とは考えなかったと思うが、

人間に追いかけまわされて疲れていて、
それで座り込んでいたのは事実だ。


だから飼育員さんが名前を呼ぶと

素直に降りてきた!


チコちゃんにとっては

2時間の逃亡は大変なストレスだったようだ。






チコちゃんの企み?

しかしチコちゃんはどうして逃げたのか?

動物園によると、
飼育員がオリの扉に鍵をかけ忘れた…とのこと。

しかしこれだけで逃げた理由は説明できない。


もしかしたら、

チコちゃんは飼育員さんを
叱りたかったのではないか?



つまりこの飼育員さんは
鍵のかけ忘れた日常的だった。

それに業を煮やしたチコちゃんが、
彼を叱るために逃亡した。


そしてその目論見が当って、
動物園は地域住民や警察からられた。


そういう意味では…

チコちゃんの狙い通りだったのかもしれない。

 

 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チコ  まただ
 

チコ  またかけ忘れている
 

チコ  鍵を!
 

チコ  何と言っても直らない。
 

チコ  この間も鍵をかけ忘れたので
 

チコ  わざわざ扉を開けっ放しにしたのだが、
 

チコ  それでも直らない。
 

チコ  本人も…
 

チコ  扉が開いてたなぁ
 

チコ  それだけで閉めて終っていた。
 

チコ  そうじゃない
 

チコ  俺が開けたんだ。
 

チコ  鍵をかけ忘れたのがわかったので
 

チコ  それを指摘しようと開けっ放しに
 

チコ  そうすれば今度から気が付くかと
 

チコ  その時にも逃げようと思えば逃げられたが
 

チコ  こっちはオリの中の生活しか知らないから
 

チコ  逃げなかっただけだ。
 

チコ  しかしこんなに続くと
 

チコ  彼のためにもならない。
 

チコ  飼育員さんは良い人だが、
 

チコ  それだけで世の中は渡っていけない
 

チコ  だから彼のためにも
 

チコ  ちゃんと指摘しなければならない
 

チコ  大体、鍵のかけ忘れとは
 

チコ  気の緩みだ
 

チコ  彼も前は違っていた。
 

チコ  新人のことは一つ一つに気を使い
 

チコ  失敗をしないように気を付けていた。
 

チコ  逆にクソ真面目過ぎて
 

チコ  コッチがやりすぎだと思うほどだった。
 

チコ  しかし1年たち2年たち
 

チコ  だんだん仕事を甘く見るようになってきた
 

チコ  そして気の緩みが目立つようになった
 

チコ  それが最近の鍵のかけ忘れだ。
 

チコ  毎日同じような仕事をし、
 

チコ  何も考えずにルーティンをこなす。
 

チコ  ボーっと生きてんじゃねーよ!
 

チコ  ここは一発!
 

チコ  ショックを与えないと
 

チコ  よぉーし!
 

チコ  逃げるか!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 




と…いうことかもしれない。

それならチコちゃんの思い通りだ。


チコちゃんが逃げたことで、
チコちゃんも叱られたが、

動物園関係者はもっとられた

そしてきっと鍵のかけ忘れを
気を付けたことだろう。


つまり…チコちゃんの思い通りだ。


2歳でありながらも、
ここまで企むとは…!



チコちゃん恐るべし!