確認を怠った警察官!そして事件は起こった。 | 最近の古いモノは!

最近の古いモノは!

「最近の若い者は…」とよく言われますが、
そう言う「古い者」はそんなに立派だったのでしょうか?このブログでは過去の新聞記事等をベースに、「古い者」の昔を検証してみます。
「最近の…」と言われたら、「あなたの時代はもっと悪かった」と言ってやりましょう。


1970年代の事件





確認!


確認とは非常に重要なことだ。

時間はあっているのか?
場所はどうか?
本日の議題は?


これを確認しないと大変なことになる。

ファミレスでも注文を受けたら、
注文を繰り返して確認する。

そうしないと

ジャンバラヤを注文される



これも…


ちゃんと確認しないから

起こったことだ。




まあファミレスでジャンバラヤや
チョコレートパフェを持って来られても

たいした問題ではない!



しかし安全にかかわる仕事では

確認とは死活問題となる。




例えば工事現場などでは、

普通の確認ではなく、指差し確認が行われる。

こんな感じだ。










このようにやり方が決まっているらしい。


なんか適当にやっているようだが、
実は色々決まっているようだ。




このように確認をするにも
仕事によって強弱がある。


ファミレスの確認はそれほどでもないが、
工事現場の確認は、非常に重要だ。



そしてもっと大変なのは…

警察だ!




間違ってしまえば、
他人の人生を狂わすことになりかねない。

そういう事件があった。





197211月2日の新聞に以下の記事が載った
ーーーーーーーーーーーーーーー
女子大生らが強盗
ーーーーーーーーーーーーーーー


記事によるとこういうことだ。

東京都目黒区自由が丘の路上で、

会社員のさん(19)が、
いきなり若い2人組の女に脅迫された。


彼女たちはカミソリを突きつけ、
「金を貸してくれない?」と凄み、

現金5,300円を奪われた。



さらに2人組は近くの路上で別の女性を恐喝。

そこにHさんからの通報を受け、
現場に急行した警察と鉢合わせをした。


そして2人組の

若い女は逮捕された。


2人のうち1人は東京都内の女子大生S(20)
もう1人は川崎市のキャバレーホステス(18)


因みに女子大生もキャバレーでバイトしており、
2人はそこで知り合った。


警察では2人が手馴れていることから、
余罪があると見て調べている。





ここではS(20)と書いておくが、

新聞では実名で出ている。


それは名前だけではなく、
大学名までバッチリ載っている。



まあ確かに20歳なら、未成年ではない。
ましてや犯罪者なら遠慮することは無い


犯罪者ならな…!






しかし…これが犯罪者でなければ、

大変なことになる。





そして…

その通りだった。





同じ日(11月2日)の夕刊に以下の記事が載った

ーーーーーーーーーーーーーーー
警察、身元確認せず発表
ーーーーーーーーーーーーーーー



何と警察の勇み足だった。


実際のS(20)は別におり、
犯人とは全く違う人物だった。

つまり警察は強盗犯人として
まったく無実の女子大生の名前を発表した。

そして新聞がそれを取り上げたのだ。



どうしてこんなことになったのかというと、

この女子大生が学生証を落としたからだ


それを拾ったのが、強盗犯の女。
そして自分の写真に張り替え、
Sさんに成りすましていた。


警察に捕まった時は
「大学には言わないで」

などと言いながら、泣きじゃくっていたようだが、

それもまったくのだった。


彼女は学生証の名前や生年月日を記憶して、
警察に聞かれたらスラスラと答えたので、
警察もすっかり信用していたようだ。


そして記事を見た本人は仰天した。

しかし事前に学生証の紛失を
大学側に届けていたので、
その旨警察の説明して誤解を解いたようだ。


誤解を解けたのはいいが、
全国紙に載ってしまったことは災難だったな。


それにしても…
警察はしっかり確認すべきだな。

 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
警察  どうした?

 

警察  泣いてちゃ分らん
 

警察  何でやったんだ?
 

警察  事情を話してみろ
 

警察  その前に身元が分かるもの
 

警察  どれどれ
 

警察  学生証か
 

警察  君は学生か?
 

警察  へぇー、見えないなぁ。
 

警察  いやね、相棒はキャバレーで働いている
 

警察  そう言っていたから
 

警察  てっきり君もそうかと
 

警察  えっ職場仲間?
 

警察  女子大生がどうして?
 

警察  えっ?アルバイト?
 

警察  現役女子大生が、キャバレーで?
 

警察  それはすごい
 

警察  結構多いのか?
 

警察  それならわしも言ってみようかな?
 

警察  それはさておき
 

警察  なかなか有名な大学じゃないの
 

警察  イメージではお嬢様が通う
 

警察  都会のイメージがある大学だ
 

警察  意外にスポーツも強いだろ
 

警察  駅伝とか!
 

警察  それなのにキャバレーでバイトして
 

警察  それに強盗とは
 

警察  よくわからんなぁ。
 

警察  えっ
 

警察  大学には言わないで?
 

警察  まあ…そういう訳にはいかん
 

警察  これを発表すると
 

警察  新聞に書かれる
 

警察  わしらはどうでもいいが
 

警察  新聞に書かれたらみんなに知られる。
 

警察  特に相棒と違って、君は成人
 

警察  だから隠す訳にはいかない
 

警察  これも身から出た錆だ。
 

警察  これに懲りて
 

警察  人生の勉強にしなさい
 

警察  じゃあこの名前で発表するから
 

警察  恨まないように
 

少女  ニヤッ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 



と…いうことのようだ。




しかし簡単にダマされんなよ。

学校に問い合わせればわかることだろう。



大体、写真を張り替えても使えないはずだ。

割り印があるだろう。



まあ言い訳として
「暗くて見えなかった」と言っているが、


明るいところで確認すればいいだろう。



今度はしっかり確認すべきだな


それこそ指差し確認してな。

「割印よしっ」








相手が相手なら大変なことに!

しかし女子大生でよかった。

まあ女子大生としては大変問題だが、
もし違う相手なら、この警官もただでは済まない。


逆に刑務所に行っていたかもしれない。

そういう相手じゃなくてラッキーだったな。


例えばこういう相手なら

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
警察  こちらスタンバイOK
 

警察  すぐに踏み込みますか?
 

警察  えっちょっと待て?
 

警察  まだ早い?
 

警察  でも…まだ帰っていませんけど
 

警察  無人のうちに踏み込んだ方が…。
 

警察  えっ帰り際に踏み込む?
 

警察  ホシが帰ってきた時、
 

警察  一緒に捕まえて、そこでガサ入れですか?
 

警察  あっ?帰って来た
 

警察  あいつか!
 

警察  確かに悪い顔をしている
 

警察  俺の勘だと
 

警察  あいつはクロだ。
 

警察  しかしおかしいなぁ?
 

警察  30過ぎの女だと、
 

警察  それもかなり美人だと聞いていたが、
 

警察  どう見ても還暦過ぎのオッサンに見える
 

警察  変装かなぁ?
 

警察  でもどうでもいい
 

警察  言われた通り、任意同行だ。
 

警察  もし断られたら、
 

警察  無理やりしょっ引けと言われている。
 

警察  よしっ、行こう
 

警察  ちょっと待て。
 

警察  警察だ
 

警察  署まで来てもらおう
 

警察  大人しくしろ
 

警察  逆らわない方が身のためだぞ
 

警察  周りにボディガードのような奴がいるが
 

警察  そんなこと関係ない。
 

警察  容疑麻薬の所持だ。
 

警察  ネタは上っている。
 

警察  いくら有名芸能人でも
 

警察  いくら大河ドラマに出演が決まっていても
 

警察  CMをたくさんやっていても
 

警察  警察には関係ない
 

警察  確かにNHKは困るだろう
 

警察  1月5日からドラマが始まるが
 

警察  薬物を使用した奴を出す訳にはいかない
 

警察  撮り直しになるようだが、
 

警察  それも関係ない
 

警察  全てお前が悪いんだ
 

警察  桜田門をなめんなよ
 

警察  どうした?
 

警察  何を動揺している?
 

警察  桜田門と言われてビビったか?
 

警察  それは仕方がない。
 

警察  ところで確認する
 

警察  名前は?
 

警察  えっ
 

警察  アベ?
 

警察  S尻ではないのか?
 

警察  年は?
 

警察  65歳?
 

警察  33歳じゃないのか?
 

警察  もしかして男か?
 

警察  女じゃなく。
 

警察  職業は?
 

警察  シュショウ?
 

警察  車掌か?
 

警察  電車のか?
 

警察  えっ
 

警察  ソウリダイジン?
 

警察  何だかわからないが、
 

警察  とりあえずお前を逮捕する
 

警察  ガチャッ
 

警察  言いたいことがあれば、署で聞こう
 

晋三  警視総監に連絡しろ
 

晋三  思い知らせてやる
 

晋三  この俺を
 

晋三  一強の俺を
 

晋三  なんと心得る
 

晋三  すぐに連絡しろ!
 

晋三  でもスガには言うな。
 

晋三  あいつは手をまわして、
 

晋三  罪をでっち上げるかもしれない
 

晋三  後釜を狙っているからなぁ
 

晋三  とにかく、総監に連絡しろ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 



こんなことが起きないとも限らない。


しっかり確認しないと女優と間違えて、
日本の最高権力者を逮捕する。



こういう間違いが起こるかもしれない。



でも…まあ…
それならそれでいいけどな。



むしろ間違えて逮捕すれば、

国民は拍手喝采するかもしれない。



少なくともこの警官には、

立憲民主党から

お声がかかりそうだ。