本業はなんだ? | 最近の古いモノは!

最近の古いモノは!

「最近の若い者は…」とよく言われますが、
そう言う「古い者」はそんなに立派だったのでしょうか?このブログでは過去の新聞記事等をベースに、「古い者」の昔を検証してみます。
「最近の…」と言われたら、「あなたの時代はもっと悪かった」と言ってやりましょう。



1970年代の事件






本業はなんだ?


一体何が本業だ?

こういうことってありますよね。



学生なのに、アルバイトばかりやっていたり、

会社員なのに副業に精を出したり、





昔、同じ職場に僧侶がいた。


一応、会社員なのだが、
実家は寺をやっており、兄が跡を継いでいる。

普段は何でもないのだが、
お盆の時期は休みをとり檀家回りをする。


まだ20代前半の若さで、
お年寄りの家を回り、お経をあげる。



素人がやって良いのか?

と思ったが、実際は出家もしている僧侶だった。



しかし普段は
酒も飲むし、肉も食うぞ!



と思ったが、それは関係ないそうだ。



それで檀家回りをやって、
付け届けを貰っていた。



その金額は100万円以上。


しかも兄と父と3人で手分けして回るが、
その本人だけで100万円以上。


全員だとお盆だけで
500万円以上。





本当に何が本業なんだ?





彼だけでなく、

杜撰な統計処理をしたのに金だけもらう役人や
議員歳費以上に賄賂を貰う政治家など。

お前は何の仕事を
やっているんだ?



と言いたくなる人が多い。




最近では暴行して捕まった俳優がいたが、
彼はマッサージ店から派遣を頼んでいた

一説によると、彼の部屋に来て、
部屋を暗くして、そこでマッサージをしたのだが、


それって…そういう店じゃないのか?



部屋を暗くして、そこでマッサージをして、

なおかつ好みの美女だったら、


何もしない方がおかしいぞ!



例えばこういうマッサージの従業員なら…







それが密室で、部屋を暗くしていたら、
なおかつアルコールが入っていたら、


間違いが起こるだろう。




このマッサージ店も、
それがウリなんじゃないのか?


そして彼自身も
その気で呼んだんじゃないのか?







と…思ったら、

性的サービスの禁止」の

一筆を入れていた。



じゃあ犯罪だわ()!









このように世の中
何が本業かわからないことがある。



19736月14日の
新聞夕刊に以下の記事が載った。

ーーーーーーーーーーーー
とんでもない電気会社
ーーーーーーーーーーーー




とんでもない?
どういうことか!



記事によるとこういうことだ。



東京大田区にある電気会社

ここの従業員や出入り業者15が、
工事現場で電線などをんでいたことが発覚。


首謀者は電気会社社長の(52)



逮捕されたIらは、

埼玉県の工事現場から電線約1トンを盗み、
それを売り捌いて、120万円の利益を得た。


彼らは3年間にわたり、
約100件、3000万円の利益を得ていた。




電気会社でありながら、
工事ではなく、電線を販売して稼ぐ。


なおかつそれを盗んで売り捌く。


こいつらは
何をやっているだ?

 

 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社長  もしもし
 

社長  どうですか?景気は?
 

社長  良くない?
 

社長  いやいやっ、御冗談を。
 

社長  田中角栄の
 

社長  列島改造の時代ですよ
 

社長  建設会社はウハウハでしょう
 

社長  少し前まではイザナギ景気でしたし、
 

社長  そろそろオイルショックがありまして、
 

社長  景気は減速しますが、
 

社長  それもまだまだですしね
 

社長  で…本題ですが…
 

社長  電線はいりませんか?
 

社長  工事には必要でしょう。
 

社長  だって高度経済成長ですから
 

社長  電化製品の需要は天井知らず
 

社長  そのためにはコンセントが無いと。
 

社長  それには電線が必要でしょう
 

社長  そういう意味では、不可欠ですよ
 

社長  電線は!
 

社長  お安くしときますよ
 

社長  ええっ、いつも通りの金額で。
 

社長  えっもっと色を付けろ?
 

社長  これで精一杯ですよ
 

社長  ご存知のように、うちは安いですからね。
 

社長  他じゃこんあ金額はないですよ。
 

社長  えっ
 

社長  どうしてこんなに安い?
 

社長  それは企業秘密で。
 

社長  まあ営業努力と言っておきます。
 

社長  他も努力しているでしょうが、
 

社長  こちとら他と違う努力をしてますんで
 

社長  詳しく話せませんが
 

社長  ちょっと余所様とは違います。
 

社長  だからこの金額で
 

社長  OKですか?
 

社長  じゃあ、いつも通りに
 

社長  すぐに納品します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 



と…いうことのようだ。



しかし本当に
何が本業なんだ?











まるで会社!

ところでこの電気会社は…


ほとんどの利益を
この電線盗みでねん出していた。


大体、数人のグループに分かれ、
各工事現場に入り込んで盗んでいた。



たまに自分たちが受注した工事現場でも盗んだが、
これは夜中に忍び込んで盗んだ。


昼間盗まなかったのは、
さすがにバレるためだ。


工事現場では電気工事だけではなく、
ほかの業者もいるからできなかった。


こういう意味でも、
本業は電気工事ではなく、盗みだな。


窃盗会社というべきだろう。

 

 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
窃盗  それでは朝の点呼をする。
 

窃盗  大きな声で返事するように
 

窃盗  なんか元気がないぞ
 

窃盗  やる気があるのか?
 

窃盗  そんなことで成果が上がるか
 

窃盗  イイか。仕事は気合いだ。
 

窃盗  同じ仕事でも、やる気の有無が、
 

窃盗  成果に直結するんだ。
 

窃盗  だからやる気を出せ。
 

窃盗  昨日は都心の工事現場が多かった。
 

窃盗  ここのところ都心が続いているので、
 

窃盗  今日は目先を変えよう
 

窃盗  ちょっと郊外に足を延ばす
 

窃盗  とはいえ、遠くに行くのもリスクがある
 

窃盗  だから川崎辺りを狙っていこう
 

窃盗  都心から近いし、
 

窃盗  大田区からもすぐだ
 

窃盗  その分、物色の時間がとれる
 

窃盗  そして目星をつけたら、
 

窃盗  すぐに連絡しろ
 

窃盗  そしてみんなで一気に作業するんだ
 

窃盗  いいか気を付けろ
 

窃盗  どこで目が光っているかわからない
 

窃盗  獲物に集中するだけではなく
 

窃盗  周辺にも気を配れ
 

窃盗  それが正しい窃盗の道だ
 

窃盗  今年の成績は良いから、
 

窃盗  年末にはボーナスを弾むぞ
 

窃盗  じゃあ時間もないから
 

窃盗  ノルマを達成するように頑張ろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 




こういうことのようだ。


本当に会社組織のように動いていた。


まあ会社だしな(笑)。



そして…毎日ノルマを決めて
やっていたようだ。



実際、仕入れ値はタダだから、

かなりの高収益だったとか。




本当にどっちが本業だ?