こんにちは

omiです

 

22才になった3つ子の母です

 

乳がん治療歴(ホルモン治療)20年の

アラフィフのシングルマザー

 

長男は重度知的障がい+自閉症で作業所へ

次男は就職して家を出て一人暮らし中

長女は大学生で大学近くに住む元夫の家と

休日は私の家に来る行ったり来たり生活

 

イラスト入り自己紹介はこちら

 

 

重度知的障害で自閉症の我が家の長さん

 

これでも

わりと従順なタイプで


作業所に行きたくなくて

うるさい時はありますがあせる

 

家にいれば、おとなしく音楽を聴いているので

 

すっごく手を焼く~って

ほどではないのですが・・・

(親だから慣れてるだけか!?

 

 

いくつもの

こだわり

あります。

 

その

こだわり

が厄介なのは、自閉症に関わる人は

みなさん、知ってますよね!?

 

 

我が家がこの時期

 

1番困っているのは

 

コップ

 

ですかねジュース

家にいると

長さんは

 

冷蔵庫の中の

水や麦茶を

よく飲みます。

 

何回も

 

何回も

 

その都度、

 

食器棚から

コップを取り

 

 

飲み終えたコップを

シンクに置くので

 

 

気づくとシンクに

コップが

 

ズラーびっくりマークっと

飲むところを

見ていると

 

一回に飲む量は少なく

コップの三分の一程度。

 

 

そのたびに

新たなコップが使われて

 

結果、

 

洗い物が

たくさんチーン

 

 

熱中症も怖いから

あんまり飲むな、とも言いづらい汗

 

けど

水中毒になっても怖い汗

 

水中毒とは・・・

水分補給を行った際に水分のみを

過剰に摂った場合に起こる症状を指します。

多量の水分が一気に体内に取り込まれると、

血中のナトリウム濃度が急激に低下となるため、

低ナトリウム血症の状態となり様々な症状が表れます。

 

上矢印長さんは水をよく飲むので、主治医から

水中毒に気を付けて!と注意されたことあり。

水中毒の方の対策は、蛇口を取っちゃうとか

元栓を閉めちゃうとからしい汗

 

長さんは水中毒とまでは

いってないけど・・・

 

 

コップの洗い物が増えるのは

私が困る。

 

で、

洗うのが大変だから

同じコップを使ってよびっくりマーク

 

って

つい、怒っちゃう。

 

 

そんな言葉では

何も変わらないのは

 

もう何年間も

体験済み…笑い泣き泣なのに。

 

(張り紙をして視覚的に訴えたこともあったけど

変わらずでした・・・)

 



 

なら

自分で洗ってもらうしかない。

 

洗ってもらうにしても

ちゃんと見ていないと

泡が残ってたりするから

1人に任せきれないんだけど汗

 

洗い物ばかりさせると

今度は長さんの手が荒れちゃってあせる

 

まずゴム手袋させて

洗い物・・・

って

どんどん面倒なことになっていき・・・

 

はっきりいって

自分で洗った方がラクって

かんじチーン

 

 

悩んだ末に

 

頻繁に

冷蔵庫を開けないように

 

冷蔵庫の扉に

鍵をかけたりしました。

 

 

でも

料理をしている時に

鍵を解除して

 

そのまま

つい

鍵かけるのを忘れちゃったりするのであせる

 

気付けば

また

コップがズラーっとチーン

 

 

(鍵も普通に長さん開けてたしあせる滝汗)

 

 

これはいいビックリマーク

という

解決策には

なってない…

 

 

こだわりへの対策って

ほんと

頭を悩ませるんですよね・・・汗

 

 

 

 

 

 

うちが付けた冷蔵庫の鍵はこちら下矢印

 

 

 

お菓子など入れてる鍵つきボックスはこちら下矢印

コップをここに収納するか!?

 

 

 

カバー力が凄くて、もちのいいファンデ下矢印夏で汗をかいても安心アップ


軽量でゴムで痛くない、歩きやすいサンダル下矢印お値段も合格



袖の一部分がシアーになっているので涼しいTシャツ。下矢印ラクだけどキレイめの服にも合うキラキラアラフィフにもよきグッド!


 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています

ポチッとしてくれると喜びますニコニコ下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村