こんばんは

omiです



22才になった3つ子の母です

 

乳がん治療歴(ホルモン治療)20年の

アラフィフのシングルマザー

 

長男は重度知的障がい+自閉症で作業所へ

次男は就職して家を出て一人暮らし中

長女は大学生で大学近くに住む元夫の家と

休日は私の家に来る行ったり来たり生活

 

イラスト入り自己紹介はこちら



先日、

乳がんの定期検査を受けてきました。



超音波検査と

採血と


マンモグラフィと

CT検査


でした。


半日がかりです。


特に動き回るわけでもないのに

検査は疲れます汗



乳がんになる前は

採血が苦手でした。


血を見るのもイヤだし


私の血管は見えにくいらしく

一回で成功することが少なく

だいたい2〜3回

針を刺し直されるので笑い泣き泣


でも

3つ子の妊娠、出産と

乳がんを経験して


採血はだいぶ慣れましたビックリマーク


慣れないのは


マンモグラフィですねあせる



胸をつぶして撮影って…


痛すぎるダウン



なぜ

今だにこんな原始的!?な撮影方法なのか!?


超音波とか

CTとか


寝てるだけでいい検査が

増えたというのに。

CTなんて

金具がついてなければ

服着たままでもいいのに!!



胸だけ

なんで

つぶされるの!?



つぶさなくてもいい機械

誰か発明してください真顔



そういえば

昔、結婚していた時代に

元夫(丸夫)の転勤で引っ越した先で

通っていた病院は


そんなに大きな病院じゃなかったので

乳腺外科の医師が

マンモグラフィを撮っていて


「痛くなかったでしょ?」

と言うので


たしかに

そんなに痛くなかったので

「はい」

って

答えたら


「検査技師がマンモグラフィを撮影すると

医師に気を使って、詳細に撮ろうとするから

痛くなるんだよ。


僕は自分が診るから

必要以上に詳細に撮らない。

だから痛くないんだよ」


って

言ってた…


それがホントなら

乳腺外科の医師の方々、


マンモグラフィの検査技師さんに

そんなに胸をつぶして詳細に撮らなくても

大丈夫だよ

って

言ってくださーい笑い泣き



アンメットの三瓶先生風に

描いてみましたw




検査結果は

来週、聞いてきますビックリマーク


今回も

問題ありませんように…




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 





 ブログランキングに参加しています

ポチッとしてくれると喜びますニコニコ下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村