こんばんは

omiです



    

22才になった3つ子の母です

 

乳がん治療歴(ホルモン治療)20年の

アラフィフのシングルマザー

 

長男は重度知的障がい+自閉症で作業所へ

次男は就職して家を出て一人暮らし中

長女は大学生で大学近くに住む元夫の家と

休日は私の家に来る行ったり来たり生活

 

イラスト入り自己紹介はこちら


週末は短期入所に行っていた長さん。


短期入所は作業所と同じ施設内なので


その日は嫌がることなく朝から作業所に行きましたビックリマーク

そして一泊して、

翌朝は作業所はお休みなので

私が迎えに行って

一緒に帰る

ということが、最近は月1回。


ホントは毎週のように

入れたいところだけど


ここの短期入所は人気なので

月1回がやっと。


それも希望の日とかは入れられなくて

空いてるところに入れてもらう

かんじあせる


他の

希望の日に入りやすい短期入所施設は

長さん、あまり夜寝られないようで汗


しかもそこは

作業所からも

自宅からも遠く

送迎が大変なので

あまり入れてない。


移動支援のヘルパーさんも

以前、お願いしていた人は

高校生であせる(サ責さんの息子さんでした)

時間をあまり守ってくれずダウン

お断りしてから

他の人が見つからない状況笑い泣き



なんだかんだ

福祉サービスがあっても

思うように利用できない

っていうのが、現状。


結局、

家族がなんとかするしかないのよねDASH!

うちの場合は私が笑い泣き


母を介護していた時も

思ったけど

1人に負担がかかりすぎ泣


ちょっと愚痴ってしまいましたが、


とりあえず

気に入った短期入所があるだけでも

良かった飛び出すハート

帰ってからも

ご機嫌な長さんですウインク



昨日は

三葉が作ってくれた

紫陽花ゼリーを

食べました飛び出すハート

 

本人は色が思ったように出なかったと

不満気味でしたが

爽やかで美味しかったですラブラブ

 

ワカちゃんも興味深々笑


そして

今日はリベンジで

再びゼリーを作った三葉爆笑

とっても

キレイに出来ました合格








イベントバナー


 

 ブログランキングに参加しています

ポチッとしてくれると喜びますニコニコ下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村