城沼の白鳥の飛びだしとマガモ・ミコアイサ・ホウジロ・モズ | Welcome Mitsue's garden.

Welcome Mitsue's garden.

この度ジャンルをガーデニングからシニアに変更させていただきました。古希を過ぎて第2の人生をスタートしたことに伴い、日記のように日々の出来事をブログに綴っていきたいと思います

 

今朝早く白鳥の飛び出しをみたくなり城沼に行ってきました!

 

久しぶりです!

城沼は氷は張って居なかったけれど、白鳥のはく息が白く見えていたので、結構寒かったです

 

到着するとコウコウと泣き声が高らかに聞こえ

カメラのスイッチがやっと間に合うかいなか・・・・

直ぐに飛び出しました

 

 

白鳥達は一列に並び、先頭の白鳥が助走を始めると次々と重心を前に倒し、大きな羽を広げます、

 

 

 

 

羽は大きく上へ下へと羽ばたきます!

 

 

 

 

 

助走は50メートル以上走るので、沼の一番端から飛び出します

 

 

 

 

水しぶきを上げながら全力で長ーい助走を頑張ってますね・・・・

風のない日は特に大変のようです

 

 

 

 

 

頑張れ〜!

 

 

 

 

 

 

いつ見てもエネルギッシュな動きと迫力に、ドキドキ💓と元気がもらえます、

何度経験しても写真は上手に撮れなくてダウン

 

 

 

この後

今日も大好きなマガモちゃんに会えました

水鳥の置物が動き出したみたいに綺麗でした

 

 

 

 

 

ホシハジロ

 

 

 

 

 

ミコアイサ

相変わらずかわいいですぅ・・・

 

 

 

 

 

カンムリカイツブリ

 

 

 

 

 

モズ

 

 

 

 

 

 

ホウジロ

 

 

 

 

ホウジロ

後ろの背景は空ではなくて城沼なんです

 

今日は白鳥の飛び出しも見られたし

ホウジロやモズとも会えて楽しかったです

 

 

 

 

 

ここからはリビングの花

 

水栽培のヒヤシンス

白が一番早くさきだしました・・・

次にピンク・・・そしてパープル、いまではパープルが立派になっています

image

 

 

 

こちらの水栽培は背が延びないのがちょっと気になりますが・・・

今年に入ってから瓶付で300円のバーゲンになっていた子を

連れ帰ったので時期が遅かったみたいですね!

 

image

 

ガラス瓶は来年も使えるので・・・

まぁいっか!

香りも充分楽しめました