レモングラスでしめ縄を作りました | Welcome Mitsue's garden.

Welcome Mitsue's garden.

この度ジャンルをガーデニングからシニアに変更させていただきました。古希を過ぎて第2の人生をスタートしたことに伴い、日記のように日々の出来事をブログに綴っていきたいと思います

平成最後の年越しまであと3日となりました。

年の暮れって何かやり残したことないかとついつい無駄な動きをしてしまう私です!

 

 

 

クリスマスも終わり最後の行事ですが

レモングラスを使ってお正月飾りのしめ縄を作りをました。

 

 

今年の参加者はグリーングリーンが15名と初参加の朝日町婦人部17名

の32名の方に参加していただき2日に分けて講習を行いました。

 

 

 

材料

レモングラス(半日水に浸して柔らかくする)、

松、南天、和紙、水引、シークアーサー等

 

 

作り方

① 1グループは3人で作業する

② 1束(30本)位のレモングラスをクランプで留めて固定する

③  レモングラスの束を3等分したら一人が1本ずつ右回りに捻じっていく。

④  捻じれた3本のうちの2本の束を左に交差させる(この時捻じれが緩まないように気を付ける)

 

 

⑤ 交差して出来た④の溝に残りの1本を溝に入れていく

 

 

⑥ 出来上がったしめ縄の後れ毛をカットして出来上がり

 

以上がしめ縄を綯う仕事です。

公民館第1研修室はレモングラスの爽やかな香りが部屋中に立ち込め、

ハーブ効果で集中力が出たのか皆さんが仲良く楽しそうに作業を進めていました

 

 

この後の作業は各自飾るところをイメージしてもらい縦型や横型等など

自由に飾り付けをしてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように素敵な作品が出来上がりました。

 

 

ハーブのレモングラスを使って心を込めて作り上げたしめ縄です。

神様が宿ってくれていることを信じ、新しい年を迎える

おめでたい気分を味わいたいと思います

 

今年は7月から再開したブログでしたが

ブロ友の皆様からたくさんのペタやいいねをいただきありがとうございました。

私にとって励みになり楽しく続けることができました。

来年も宜しくお願いします。

 

ブロ友の皆さんにとって良い年になりますようご祈念いたします。