自画像、九州展ちゃんぽん、病院とおやつ、茶語、Mrファーマー、クレープリ―。。 | ☆mashおもてなし☆

☆mashおもてなし☆

☆テーブルセッティング、マクロビ、長女と次女とわたしのこと☆

追記
2024年3月3日長女29歳、医療事故で他界。長女が運営してた「さくらのブログ」を更新していきます。ご覧ください。
https://ameblo.jp/mitsusikibu/entry-12845860904.html



こんにちは。。



長女は相変わらずというのかハルが行くと病棟の患者さんらと話していたりする。。昨夜は長女の希望である患者さんと病棟を出て院内コンビニ行ったり話をした。。腸の治療話しには超恐ろしく怖くなった、どうしよー、絶対ムリ、そんなのムリムリ、ブルブル、ヘビにかまれるカエルの気持ちで絶句したカエル、まーいーとして。いろいろ仕事されてる方でその活躍話はカメのように首だして聞いたカメ



読む人にどうでもいい話だが整形外科でもらった湿布の袋がこないだから見当たらない、リビングのテーブルからどこに置いたやら。まだ使ってない、うちは掃除しまくってるのに物が行方不明になる、物が多いからでてこないのか、ゴミと間違えて捨ててしまったのか、どちらもあり得る。駆け足は老化だけ。



女が集まると身振り手振りでぺラぺラぺラぺラぺラよく喋る。学生の頃から大半チンプンカンプンのまま終わってた。常に通訳してもらってたら悪いでしょ。生まれつきおツムが弱いのか。あっ代わりにどっかにグダグダグダグダ余計な毒は吐くのは得意よね😝  そのあと、胸つかえて自己嫌悪だけど。。



最近はどこいっても日本人でない定員さんの対応が多いけど。言葉が不自由で通じなくても頑張っててホンマ素晴らしいと思う、ワテもヒアリング鍛えないと。日本語の。





では、自画像。






最近これ。玩具みたいに軽い。。





日曜は悪友が午後からずっとうちに。。うちにきたのは10年以上ぶりかしら。。学生の頃はお互いの家に行き来してた、曙橋のマンションにもよく来てた。


 

高島屋催し、九州展でちゃんぽん。。


 

伊勢丹キハチでチョコは子供、コーヒーロールはハル、、箱2つ。。。

病院で―



長女のべットに寝ることないけど5分休むといって。。



院内ヒルトップ。長女はちょっと見にいってくるところあってすぐ出た。

けど残念そうに戻ってきた。話したい人いなかったらしい。夕飯後でもザル蕎麦シェア、長女、持参したものも食べてるのによく食べる。。



 

前書いた患者さんがお見舞いに。。カボチャパイ。。
 


 


 

長女の中学の同級生がお見舞いにきた。ご無沙汰、区立中のとき彼は優等生、レベル高い都立高に通い、大学は国立、地方のため遠く離れ1人暮らし、バイトし学費払いながら学校に通ってた。両立難しく2年引きこもり大学やめ親元。毎日ス―パ―でバイトしてる。長女曰く落ちてたからこっちが励ましてたとか。彼らしい、なんの苦闘もないまま単純に優等生で育ったらただの魅力ないまま男やろ。



美味しい最中を頂いた。まわりにおすそわけして家にも持ち帰った。。

 

伊勢丹

伊勢丹で。。この親子丼、築地の。。3つ買った。


新宿、韓国ブッフェ、2度め、、

ビビンバ、、

ミスターファーマー。。束の間、1人でテラス、オトナでしょ、とっくにオトナだけど。




 

高島屋茶語、シーフードお粥。。ここにいたら次女君からメール、新宿で降りてもらった。このパターンよくする、買い物荷物とチャリを渡して新宿から電車で病院行くの。


 


 

高島屋ブレッツカフェクレープリ―。。


 

次女君がクレープ食べたいと言うとき12階でいいって言うのよね。ジェラ―ドも売ってるところ。そんなんやめなさいあんなクレープと言ってここに連れる。


 

テレビドラマ「愛してたって秘密はある」の最終回の続き、アプリ動画で後半を次女君がみだしたから、ハルもイヤフォン肩耳拝借。定員きたとき次女君が動画止めようとしたのを阻止。定員そっちのけ、次女君呆れてた。


二重人格、、愛は勝つ、、そういや、安堂ロイドのエイジさんの妹も愛でコロリ、まードラマは本当らしいインチキのかたまりで出来上がってるから。現実はドラマより難しく危険。


茶語のあとだからハルは形ばかりでそんな食べない。。
 



金曜、リクライニングべットとエアマットとテーブルがきた。柵はまたして試しのためレンタル。前にレンタルしたらのとベットもマットも違う種類を購入、べット公費16万くらいでるけど30万からするでんで自費分もそれなり。マットも20万からで公費は8万ほどかな。テーブルや柵は公費でず自費(テーブル4万代だったような)確か見積もりそんな感じでしたヮ、福祉用具はなんでも高い、あと決まってないけどシャワーチェア15万くらいかな。
 






次々、次々、入院患者が絶えないけど、病院ってのは今や客商売なのかしら、、聞いた話だと特別室のナースコールは3種類あるんだって。特別室との差は大きいからお金あったらそっちがイイことはいいけど。



病院の話に限ったことでないけど、裏か表か知らんが更なるお金を渡して、まわりより特別待遇してもらおうって人もいる。(ちなみに長女の病院のことでないからね)それでされる特別扱いは大概どうでもいいようなことなのに。



病院では本当に毎日、医師も看護師さんも忙しそうで大変な仕事だとつくづく感じるヮ。ドラマ「コードブルー」を見てもそうでしょ。笑。。あのドラマ感動したけど好きじゃないし見終えたあと頭に残らない。伝えたいことすべて言うせいか、山ぴーが好きじゃないせいか。(でも僕やりの主人公もおばさん趣味じゃないわね〜)



日本の教育が変わるのはいつになることやらだから手っ取り早く特別室などで儲けた?お金で心身ともに弱った患者さんのために病棟カウンセラーおくといい。



ちゃんちゃん☆