コウ゛ァ、次女君のこと、長女のこと、甘えも大切、画像、文化さい。 | ☆mashおもてなし☆

☆mashおもてなし☆

☆テーブルセッティング、マクロビ、長女と次女とわたしのこと☆

追記
2024年3月3日長女29歳、医療事故で他界。長女が運営してた「さくらのブログ」を更新していきます。ご覧ください。
https://ameblo.jp/mitsusikibu/entry-12845860904.html

こんにちは☆


 

 

座っててもキツいから特急。


 


 

次女君はよう遊ぶ、朝からイツメン(中学のときの友達)と遠くのアスレチック。


 


 

(話ずれるがイツメンで思いだした、インスタ見てわかった、パイセンって先輩のことなのね、ハル、僕やりのパイセンのあだ名のことかと思ってたわ。)


 

ちなみに昨日はクラスの子と焼き肉叙久苑行ったり。月曜はお弁当持参で学校あったけどクラスの友達うちに連れてきて着替えて原宿で遊んだ。日曜の文化祭のあともどっかに食べに。忙しいと何かとキレ気味、おハルは資金繰りで忙しい、誰にキレようかしら。


 


 

文化祭振休の火曜の朝、日本歯科大に予約時間遅れたせいでレントゲンだけしかしてもらえず次女君、ママのせいでムダ足と言う。そのあと、2人で電車反対に乗り間違えたもんだから、次女君とは寂しくもバイチャしハルは近所の病院を変更し長女の病院に向かった。


 


 

ムダ足あかんから総合診療科と整形外科の2つ。総合で血液と尿、整形でレントゲン撮って午後結果診察。待ってる間、タクシーで銀行にとんだり、長女のとこ顔出したり。夕方5時頃終わって一時帰宅して再度病院いって帰宅10時、あーしんど。。



 


 


 

若いとき無意識にボケたふりをしたかもしれないけど、ボケ老人新入生の現在はボケ予防もボケてないふりもできない、初々しいボケの毎日。


 
 


 

次女君の学校の文化祭が土曜日曜あって半日学校にいた。(バザーのお手伝い間違えたから土曜も早朝から。)


 


 

次女君のダンス部公演は両日、午前と午後で2回かぶる曲なくあったのね。。



毎年、ハルが観てきた中で一番、フリがカッコよかった。それに超上手、今回、次女君達の学年が振り付け、曲、衣装もすべて決めてつくって後輩達にも指導してる。今年の個性はセンスがいいってことだゎ。


 


 

全国大会出場ゲットのリリカルはもう登場しただけで涙こみあがる。(学年ママ達みんなそう) 夏の全国大会ではリリカルを他の学校は有志(少人数)で踊っていたのに対し一番人数多く23名学年全員で踊ってる。(スローは合わせるの難しいから賞を取るのに不利)


 


 

文化祭終わって、後輩からお菓子やメッセージボードなど沢山もらってきてて。片付けるとき読んだ。


 


後輩たちに優しく丁寧に指導し頼れる先輩になっていた。




家でも外でも立派な人なんていないものね、話ずれるけど、外で人から頭下げられる旦那の家には大概、旦那を上回る強固な意思と精神力もつ奥さんが居座ってて頭上がんなかったりするしね。


 

 

「長女のこと」


 


 

長女の退院はのびることになった。やっと業者から連絡ありべットとマットは29日金曜にうちに入る。(長女の話だと27日退院予定に医師はしてたらしい。)



 

べットが入っても退院できないのはカンファに参加してきた訪問看護を長女がどうしてもイヤなので相談支援が断り新たなとこを探しに探してもらい金曜顔合わせになっている。


 


 

その件を相談支援が医師に電話で話したら、医師から長女に話があって。新たな訪看の会社が決まったら病院でカンファするからそれからの退院になるそうな。


 

断った訪看会社がイヤな理由はイヤなものはイヤなのと病院と直にやりとりしてるのもイヤらしい、どこ変えてもそれムリつうに


 


 

長女にとって病院の医師や看護師との関わりはフツ―より濃い自分ごとで。巧みに話してるようで、うまく表現できずに困っているようだし。いろいろな人を巻きこんで、ややこしく考えてるとこもあるような。


人一倍人の心まで読みとって反感もったり。それだけ長女のかかえる心の中の問題が大きく大変なんだと思わないと。


 


 

話違うけど、もう退院されたがハル年齢くらいの方から、先日ご挨拶とお話しをされた。その人曰く、長女に色々話を聞いてもらって心が救われた、安心したとか言っていた。。長女が看護師ごとで泣いてるのをみて一緒に涙がでてきたとか・・。。


 


 

あっちもこっちも困ったもんだと思ってるハルに、子供のイイ面を見なさいって神さまは教えてくれたか。

 


 


専門家でないからわかったことじゃないけど、親が子供を甘えさせるのも大切だと思う。親の甘やかしは悪く言われる、悪い面はある、でも、親との関係性や自我が壊れきらないのは甘えさせてきたからとも感じるのよね。




ちゃんちゃん☆







では、画像。いつぞやか、買い物ついでの高島屋コウ゛ァ。。アップルパイ、ディカフェ。。







家では相変わらずパスタとか作ってる。。






先日、朝シャンの次女君が、きゃーきゃーって悲鳴あげたから、そばにいったら、火花が散って熱くなってドライヤーが切れたって。危険すぎるわ。高価なドライヤーだったけど。


 


相変わらず長女に購入してってるんだけど、見て、グレープ味のベビースターラーメンなんてあるのね、思わず写メ。長女はなんでも決まった味しか食べないタチだから買わないけどね。




病院食も食べてるけど、飽きてるから必ずなんかしら持参、それ望んでる。この日は何も持参できなかったからヒルトップで特急食べた。ハルのソバの残りも平らげてる長女。




長居できないけど長女と病室でたときはスタパ買い長女は電話タイム、今日のえじきは誰?と聞く口悪いハル。。



にゅうまんで会計時、ちょっと撮ろうって言ったハル。タルトとチョコは次女君の。



ケーキ、長女2つ食べた。リンガ―ハットの皿うどん、毒なのわかっててもなんか食べたくなる、熱々好き、500円ってやすっ。シェア。
 


土曜文化祭、ハルねー、こんなに食べれないのに買ってしまった。


お手伝いのときの写真やダンス部の写真は沢山ある、、次女君と撮ってもらったのもあるし。気の利くママからみんなで撮ったのとか沢山いただいたけどここに載せるの不味いから、ようわからんの数枚に。バザー全体像。。




終わって片付け中。。愉しかったな。





朝から終わりまで食べなかったからお腹具ぐーぐーなってた、気持ちはすかなかったけど。反省会のときマイセンいただき。お菓子は持ち帰った。。


自分で買ったバザー品、開けてみると、このお弁当箱いらなかったな~。。

貴重らしいから100円で。あと、フェイスタオル3枚あるでー。。。

 


ちゃんちゃん☆



PS,

 

次女君大きくなってママのグチを発信したらオモロいのになって書きながらよく思うわ。あの頃のママはこーだった、あーだったって。親ほどバカじゃないからそんなことしないわね〜

 

 

思春期だからまともな会話にならないで嫌がったりキレたりって多いでしょ、機嫌よく話せる束の間は貴重だし逃さないわ♡♡♡