こんにちは⭐️



「ママ、執筆活動しなくちゃ」って今言ったら次女君が「宗教活動だろー、オメ―イ―加減言葉変えろ」って。。(^o^;)


あとね、寮生活したい、自分の部屋がほしー、ほんとストレスってよく言うから。「なーに言ってるの、部屋あるじゃない、◯ちゃんの部屋」、「95%オメ―がいて自分の部屋なわけないだろが」、「ひろーい家でカギがかかる大きな部屋あってもママはいるから」っていっといた。。



煩い、煩い・・・ママ向こうむいて喋ってくれるって言われるけど次女君が一番煩い。。  知らぬ間にビデオ撮ってて見せてくるの、どれだけ1人で喋ってるかわかれって。見ると笑える、えーこんなキモいなんてー。



長女、退院。。



5月のときはまさか半年近い入院になるなんて思ってもなかった、長くても6月辺りかな〜って。


金曜、退院して病院をでたと同時に長女電話しだしてお店と電車の中のぞいて帰るまで。帰ったあとも電話しだしてハルが買い物いき2時間ほどして帰ってきたときもまだ電話してた。(御苑歩いてるときは区役所や薬局にまでかけてた)


夜、3人で夕飯のあとケーキでお祝い。退院おめでとう。








早速、うちでは秋の味覚と風情を盛りこまない特製単なる時短料理を。


なんせあれもこれもで時間ナシ。カルパッチョサラダ、塩麹漬けした鶏肉、野菜ロースト。サラダにかけたドレッシングは玉ねぎ、リンゴ酢、塩、コショウ、マスタード、カイエンペッパー。

ヒラメと野菜のホイル焼き

サーモンとブロッコリー豆乳パスタ


退院日、最寄駅エレベーターはオリンピックのために工事しだしてこの夏から2年ほど使えないので新宿から歩いて帰宅した。追分ダンゴに寄ってきしめんとお赤飯のセット食べたゎ。



せっかく温まったのに。やっぱこれいつも食べちゃう、シェア。


御苑、誰もいなぁ〜い。ちょーどポツポツきたときうちに着いた。

すげえ白髪です、、


土曜日、近くのグッドモーニングカフェでランチ。次女君に呼ばれて。


長女連れて出るのは一苦労、次女君アサイーボウル食べ終わっても20分待ったと激怒。

やっぱこれいつも食べちゃう、シェア、、笑。

ソイラテ、エスプレッソ少し。


スニーカー足になってしまい細いの履くと歩きづらい。

玄関、ハロウィンラグ、キッチンにも。



先日、伊勢丹1階のここで一緒に撮りませんか?と何度も店員さんに声かけていただいた。口紅もしてないからムリ。着ぬいぐるみとね。


{0DF32CE4-8F3F-4740-BFF7-61772CA1A71E}



次女君シャネルの香水欲しいって言ってたなーと思って。フローラルな香り、若い子にイイ感じ。どの香水も瓶のと携帯タイプとある。。


バックの中にいれて気軽に持ち運べる方が便利と思って携帯用にした、値段は小さい方の瓶と同じ。ついでにピンクっぽい赤色口紅。。


小さい頃から人に物あげる趣味。母の遺伝か、そーいや昨日父が言ってた、近くの人が車できて米もってったって。届いたばかりの米1升と母と2人で買ったばかりのうなぎ5枚だか母が勝手にあげてしまったって。ボケてるのか?


(ハルが20代の頃に買ってたブランド香水幾つも棚の中にあるけど、古い香水って処分した方がいいのかしら?化粧水すら夜つけられないものが香水買っても3日坊主。日記でも家計簿でも勉強でもそうだけど。やらないより偉いゎ)




伊勢丹、青柳。




定番、小豆


画像遡り塾行く前の次女君と落ち合ってスープストック。スタバ渡してバイチャ。ハルは長女の病院へ。


こちらも病院行く前のハルと塾行く前の次女君と。四谷アトレ。





長女と。伊勢丹で購入のお弁当持参。


1人で久しぶり伊勢丹レデイースアンドジェントルマン。



ワサビパスタ


うちの近くでセールしてた、フランス製の石鹸、イイ香りしたシャンプートリートメント、子供用に。


お菓子買い置き。ラデュレ。


南口のパン屋。


グッドジュースでディープグリーン。


伊勢丹チャヤマクロビ、モンブラン。


伊勢丹オリジナルスィーツのとこ。カボチャが中にはいってる。


チャヤクッキー、食べててすでに少ないけど。


中秋の名月、病院から出てすぐ撮った。


 


雑居祭りの写メあるけど全部載せてたらスクロール大変、誰1人読んでくれないだろから画像次回に。





「長女とバトルから」



退院した長女とバトルになった。



(長女が車椅子乗ってるときはプッシュアップと呼びかけてる。べット上にいるときは大目にみてまだなんも言わないけどべット上での排泄の姿勢が違う、苦笑。除圧して気をつけないと)



昨日は2回、車椅子とべットから床に降りて平気な顔してるからキレにキレたわ。。



キレて怒れば床の上じゃない、ラグの上、布団の上だからいいんだって適当なこと言いだす。



煩いって言うから、煩いよ、ママは、煩く言うわよってお互い笑いあえるときはいいけど。



長女がキレにキレたときの暴言は警察電話するだの、戸籍ぬくだの、アホな言葉が飛びでる。でも、これは長女の感情からの言葉だから本気にしてたらやってらんね。



ジョクソウ出来たらもう医師は見ないって言ってたからそれでいいのとまでのたまった。。ざけるなパンチ!



3日の間に大きなバトル2回あったかな。



お互い落ち着いて話して分かりあって終わるにこしたことないけどそれ望んでもムリ。



ちょい離れたら長女すぐフツ―になる。ハルも何事もなかったかの違うやりとり。フツ―に夕飯食べ。フツーに笑い。フツ―に朝。今日は昼前から3時なのにずっと寝てる。朝も遅く起きてるのに。余程、お祭りで疲れきったんだゎ。



ただ当たり前にハルは心に残るし考える。これじゃダメ。徹底的な管理はツケが恐ろしくなる。だからって自由にはさせられないし言わないとならないから難しい。同じ言うにも言い方が大事だし見守ることも大切。こんな大変なことない。ハルも成長しないとならないってことだゎ。



大きなバトルの原因、その1だけ書いておこう。



昨日、世田谷の雑居祭りに行った。



長女去年も行ってて、今年も大学に通う2つ下の友達と約束してたからうちまでヘルパーと迎えにきたの(車椅子の男の子)



(うちも契約してる通院介助の事務所がブースで販売するため何か手伝うんだと言う。それと、そこから頼んでた通院介助3人が今後来れなくなったから、もし契約続けるならの新たな2人との顔合わせもするんだと長女が言ってた。)




お昼は実家と長女と食事しようって親と話してたのに。それがムリでも用意してたものがあるから実家に行かないわけには行かない。そのあと5カ月のうち数回しかいってない会費だけ無駄してる体育館にも行きたかった。ファイティングね。



医師からもまだ好きに出掛けたり人の目のないところに長時間いるのはムリと言われてるのに。何言ってもきかないからハルタイマー持参して一緒に行った。



長女は人を意識して自分を台無しにするタイプだし。




英検帰りの次女君から電話あったから途中ぬけて3時頃帰りたかったけど状態みてたら帰れなかった。




長女は通院介助の事務所の誰かにトイレも付き添ってもらえるから1人で行けると言ってたけど。そんなの悪いし仕事でしてるものが仕事でないときどこまでみるのか信用ならない。



ともかく、もう少し配慮して欲しかったと言っといた。気軽に来ていいと誘ったそうだし。子供はどうにもならない子供だと知ってるし、入院中も長女がラインしてただろーし、退院前に一度契約の話しで病院に少し来てるわけだし。。だしだし煩いわね。



電車の中やブースで知り合いの中にはいってしまうと妙に社交的になってるからイヤな女に徹して時間でちょいちょい呼びかけてた。




羽根木公園の身障者トイレ見たら、背が低いからそのまま乗り移りしたらきったねー地面に足がついてしまう。



そこをつかないよう知恵働かせ蒸れてるズボン取り替えるとか誰がすんのか。



導尿の管も退院前から太いからなかなかスムーズにいれられず間違えるようになってて1人で便器じゃハルがやらないと難しかったはず。



帰りも車椅子自分でこぐなんて一昨日まで院内しか動いてないのにムリがあるでしょ。


 


よって最後までいて長女はハルがいることぬかせば愉しんでいたわ。




世でいう姑より煩い自分に嫌気がさしたけど1人でお茶席に行ってお手前みてお茶いただいてハルも愉めた。





帰りは言い合いになりながら帰宅し、夜、ハルだけ実家。。




帰って子供らと夕飯、病院通いなくなった割に休む暇ないんですけど。こんな長い文書いてる暇はあるけど。




ちゃんちゃん☆