遺産相続なんて縁が無いと思っていたんだけれどね  その4 | セカンドライフは伊豆半島で!

セカンドライフは伊豆半島で!

東京を脱出し2020/3/3伊豆半島に移住しちゃいました

無計画夫婦のお気楽生活綴りましょ

一人暮らしで亡くなった叔父の家の片付けをしていた従姉妹から連絡がありました

 

「生命保険の書類が出て来たんだけど、受取人がMちゃん(私)のお母さんになってるよ」

 

 

はい来ました、またしても手続きが必要な面倒ごとです

 

 

叔父さんさ〜、私の母の葬儀に来たでしょ

 

母が亡くなってるの知ってるでしょ

 

何故受け取り人の変更をしなかったのかな〜?

 

 

と頭の中でグチグチ言いながらも保険会社に連絡しました

 

まずは事情説明です

 

 

被保険者の叔父が亡くなり、死亡保険金の受け取り人が私の母である事

 

その母は叔父の一年前に既に亡くなっている事

 

私は叔父の遺産相続を放棄する予定である事

 

その上での保険金受け取りの手続きはどうすれば良いのか質問しました

 

 

私としては遺産を相続する従姉妹に全て任せたいと思っていたんですよね〜

 

でもね、ダメでした…

 

 

そりゃそうだよね、契約者が既に亡くなっているのに

 

保険金の受取人を変更出来たらやはり不味いでしょう

 

それくらいは世間知らずの私でも分かりますよ

 

ちょっと言ってみただけです…

 

 

受取人が死亡していると言う事態にちょっと混乱した保険会社のオペレーター

 

「上に相談してから連絡させて下さい」と言うので一旦電話を切って待ちました

 

数時間後に保険会社から電話があり

 

叔父の相続人である私と妹で受け取る手続きをして欲しいと

 

(この時点で従姉妹が排除されていたのは何故でしょうね?)

 

それに対応した書類を送りますとの事でした

 

 

妹も叔父の後に亡くなっている事を伝えてその事も加味した書類にして下さいね

 

とお願いしましたよ

 

 

必要書類は遺産相続で集めた戸籍謄本類とほぼ同じでコピーで良いと言うことなので

 

たいした手間では無くホッとしていたら

 

数日後、保険会社の書類が届いたその日にその保険会社から電話がありまして

 

 

“叔父の遺産では無く母の遺産になる”ので送った書類は破棄してください!

 

だそうです

 

 

おいおいおい、上司に相談して確認したんでしょうに!

 

との呆れた気持ちは心に秘めて

 

「そうなると受取人は誰になりますか?」と聞いてみると

 

 

母の遺産なので父と私と妹

 

それから母より先に亡くなっている姉の息子二人

 

合計5人で5等分(保険会社の規定により普通の遺産相続とは違う様です)

 

妹は母より後に亡くなっているので妹の遺産として娘2人に手続きしてもらうと

 

なので私が代表者として手続きするのは4/5であると

 

 

????ちょっと待って

 

と言うことは、母よりも後に亡くなった妹の娘2人の方が

 

先に亡くなった姉の息子2人よりも受け取り額が低いって事にならない?

 

 

手続関係全て私にお任せの姉の息子達よりも

 

自分達で手続きしなければならない妹の娘達の方が安くなる?

 

 

不公平じゃあありませんかね?

 

本人達は内情を知らないので何も思わないと思うけれど

 

全部把握している私としては納得しかねるわ〜

 

 

とは言え今の段階ではどうする事も出来ないので

 

遺産放棄が終わって、保険金の受け取りも済んで

 

今回の「独身の叔父さんが亡くなっていた」騒動に決着が付いた後に考えることにしましょう

 

 

ここ数年訃報が続いたし、父の認知症なんかもあったので

 

しばらくは面倒ごとがありません様に!

 

                    おわり