遺産相続なんて縁が無いと思っていたんだけれどね  その3 | セカンドライフは伊豆半島で!

セカンドライフは伊豆半島で!

東京を脱出し2020/3/3伊豆半島に移住しちゃいました

無計画夫婦のお気楽生活綴りましょ

相続放棄すると言っても「遺産は要らないよ」と言うだけじゃダメなんですよね

 

家庭裁判所に送って承認される必要があるそうでして

 

で、どうやって手続きするの?

 

 

東京家庭裁判所って霞ヶ関にあるみたいだけど

 

そこまで行かなくてはならないの?

 

行ったことないわ〜、霞ヶ関なんて!

 

 

なんて思いながら家庭裁判所に電話してみたら

 

「ネットに必要書類が載っているので郵送して下さい」だそうです

 

だよね〜、裁判するわけじゃ無いから行く必要なんてあるわけ無かったのでした

 

 

で、必要書類なんだけど

 

簡単に言うと叔父の親兄弟と私と妹の娘達までの繋がった関係を示す戸籍謄本(抄本可)ですって

 

何をどうやって入手したら良いのか全くもって分かりませんよ

 

 

そこでまたしても従姉妹に相談しまして

 

従姉妹曰く「多少お金がかかっても司法書士に頼んだ方が良いと思う

 

かかった費用は遺産から払うからMちゃん(私)もそうしなさい」と言質ゲット!

 

 

長いこと生きていますが司法書士なんて人種には縁がありませんでした

 

どうやって頼むの?

 

困った時はネット検索ですね

 

 

我が家は別荘地にあるのでこの辺では需要があるのでしょう

 

意外と近所に「相続の相談承ります」の司法書士事務所がいくつかありまして

 

一番近い事務所に相談に行きました

 

 

司法書士さんが言うには私から見て

 

①祖父母の結婚前から始まってそこから私までの出生から死亡までの戸籍謄本

 

②それに加えて叔父の出生から死亡までの戸籍抄本

 

③私の妹の出生から死亡までとその娘達の戸籍謄本(妹の分も私が手続きするため)

 

が必要で

 

「それを全て司法書士さんの方で揃えてもらえるんですか?」と聞いてみたら

 

①は私が自分で取得した方が安くて早いらしい

 

非常に面倒くさい!全部丸投げしたい!と思っていたのに!

 

でもね、なんと今年の4月から自分の親や祖父母などの系譜の戸籍が

 

自分の居住地の役所で取得出来る様になったんですってよ

 

 

「説明が複雑だから今から僕が一緒に役所へ行って指示しますよ」との事で

 

ありがとう!(相談料に含まれていると思うけど)お陰様で無事に手に入りました

 

余談ですが自分のルーツが垣間見えて面白かったですよ、祖父母の結婚前の戸籍謄本

 

 

②に関しては司法書士がやるけれど時間がかかるそうで

 

③は妹の娘達にお願いしました

 

 

相続放棄を決めてからやく1ヶ月かかり書類が揃いました

 

放棄の申込みは先に済ませているので戸籍謄本類は後からでも良いらしいんですよね

 

 

これで遺産関係は終わった〜!長かった〜!

 

なんて事にはなりませんでした…

 

                    つづく