結構嘘つきです。
 
嘘で人間関係が上手くいくなら、いくらでも嘘つきます。
相手の為を思っての嘘もつきます。特に優しい人には。
 
どんなに悲しいコトがあっても、バイトなら仕事なら、笑顔でお客さんに応対します。
これも嘘のアタシ。
ホントはすごく寂しい時にも、ケロっとした態度をとります。
これも嘘のアタシ。
 
 
 
でも、ついちゃいけない嘘もあると思う。
 
特に、嘘ってコトに敏感に気付くアタシ。特にそう思う。
 
嘘に敏感な人って、いちいち「それ、嘘でしょ?」なんてツッコミをいれるコトは、ほとんどない。
「違うよっ!」ってムキになって否定すればするほど、嘘だと実感してしまうから。
これってすごく悲しい。
 
別に、どーでもいい人に嘘つかれるのはいいんだよ。アタシも嘘つくし。
もちろん、アタシの嘘がバレたって別にいいし。
どーでもいい人だから。
あえて、嘘だと知りながら「へぇ~そうなんだぁ」なんて言ったりもする。
 
でも、自分にとって大事な人につく嘘は、ホントに覚悟しなきゃダメだよね。
ヘタしたら、その人との関係が崩れることにもなりかねないから。
 
アタシは、その人の嘘を追求しない代わりに、その人への信頼度がどんどん下がっていく。
別に嫌いになったわけじゃないのに、その人自身に対しての気持ちが薄れる。
最後には「どーでもいい人」になる。別に嫌いじゃないんだけど。
もちろん、オトコでもオンナでも。
 
スーパーのレジでバイトをしていて、レジに並んだおばちゃんのカゴには「すき焼き」の材料。
メインのお肉は、本日特売の豚肉。
おばちゃんが言う。「私は霜降り和牛のすき焼きにしようと思ったのに、息子たちが、どーしても豚肉がいいって言うのよぉ」
どうでもいい。こんな感じ。
別に、このおばちゃんは嫌いじゃないけど、どうでもいい。無関心。
そう。好きの逆は無関心。 
でも、きっとアタシは言うだろう。「私、豚肉のすき焼きのほうが、食べやすくて好きですよぉ(*^_^*)」
すき焼きは断然牛肉派だ。 
この一言は、仕事だから言う。接客をしてお金をもらっているんだから。
リップサービスだ。
 
よく言うじゃない?
「浮気はバレないようにするのが礼儀」
ホントにそう思う。
嘘もそう。相手の為を思っての嘘以外、バレる嘘はついちゃいけない。
 
そんなコトを考える、今日この頃。
決して高くない(笑)
 
タイトルだけ見たら、さぞかし恋愛偏差値が高い人の記事みたいだけどさ。
 
悪いねー。
 
 
でもさ。カワイイのに、極端に恋愛偏差値の低い子って結構多いんだよね。
よくよく考えたら、カワイイからいいんだよね。逆にカワイイ子が恋愛下手だったら、そのギャップもカワイイんだろーね。
まったく。うらやましい話だわ。。。
 
 
アタシみたいに、外見に恵まれないオンナってのは、そういう点でも努力しなきゃいけなかったりする訳でさ。それじゃなきゃ、カワイイ子たちと渡り合っていけないからね。
 
同性はもちろんのこと、異性に好かれるというのは、社会を生きていく上で絶対に得だ。
 
これからする就職にしたって、アパレルや水商売、看護士なんかは別としても、明らかにオトコの方が多い職場が多いだろ?会社って呼ばれる所はさ。
 
じゃあ、それを有効活用しなくてどーする。
 
オトコはみんな雄なんだよ。多少なりとも雌の自分を主張しといたほうが、何かと都合がいいと思うのはアタシだけなのかね。
 
これは男尊女卑とかとは関係なくさ。オンナって生き物は、オトコに守ってもらいながら何千年も生きてきたんだよ。
代わりに社会で上手くやっていくためのコミュニケーションスキルはオンナのほうが発達してるんだからさ。
それを使わない手はないでしょ。
 
源氏物語に出てくる「夕顔」は、キレイでもないし身分が高いわけでもないのに、源氏やら頭中将やらにやたらと愛されるんだよ。
 
それは何故か?答えは簡単。オンナの弱さをアピールし続けたから。
 
結局、デキるオトコってのは、オンナを守れるくらいの器を持ち合わせてるんだからさ。
守りたい・頼られたい願望だってあるわけだよ。
 
強いオンナはカッコいい。アタシだって強いオンナになりたい。
 
でも、守られるべきところは、素直に甘えようと思う。
長い目で見て、オトコの人を立てることにも繋がるはずだから。
 
結局、何が言いたいかって言うと、時には弱さを見せることも恋愛には大事なんじゃないかな?ってこと。 
そして、恋愛だけじゃなくて、社会で生きていくためにも必要なコミュニケーションスキルなんじゃないかな?ってこと。

PMSって知ってるかい?


月経前症候群(premenstrual syndrome:PMS)」


っていって、月経前3~10日のあいだ続く、精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに減退ないし消失するもの(日本産婦人科学会)


って定義されてるんだけど、知ってる人って意外に少ないんだって。

アタシ自身、実は初めて聞いた言葉だったりするんだけど・・・。


よく、生理前にイライラしたり、情緒不安定になったり、胸が張ったも、PMSによるものなんだって。


先日の卒論発表会で友達が研究してた分野なんだけどね。


そして、このPMSは、ちゃんと病院で治療してもらえるんだよ。

性別に関係なく、PMSに関する理解を増やしていかなくちゃいけないけど、

自分自身で出来ることもあるんだよね。


PMSについては、後日、時間のある時に詳しく書こうと思うんだけど、

今、この時も苦しい思いをしてる人はいるんだな・・・と思ったら、

とりあえず、簡単にでも書いておこうかなって思った訳ですよ。

PMSは、隠さなくちゃいけないものでもないし、我慢しなきゃいけないものでもない。

それだけは、わかっておいてね。

昨日の疲れのせいか、夕方まで寝てました。

今、ダーリンが夕食を作ってくれてる。

アタシ、諸事情であったかくしてなくちゃいけなくってさ。

台所は寒いから・・・うぅ。

ホント感謝・感激・雨・嵐(笑)


もうすぐゴハンが炊けるから、夕食にしようと思います☆

今日は、大好きなお豆腐ずくしのはず・・(ニヤリ)

いただきまーす!!

本日、卒論発表会。

朝6時就寝(それまで寝れなかった・・)7時起床。。。

生き地獄・・・・。


ちなみに何も用意せずに行ってしまったから

まともな発表などできるはずもなく

なかなかテンパったご様子で(笑)

ゼミの教授に恥をかかせたのは言うまでもありませぬ・・・。

あひゅ!!


教授は、たまたまアタシの教室の担当で

直前まで「大丈夫だよ~。」と

いつもと変わらないおっとりした口調で


「ホント素敵な人だよなぁ~」なんて

感激してみたり。。。

感激する暇があったら、準備しろよって感じなんだけど(笑)


でも、自分は論文を書いた本人だから、難しい言葉を並べても理解できるけど

みんなにわかるように説明するには、もっともっとわかりやすく説明するべきだぁ!!

とか思ってしまって

(だって、大概の人の発表が聞いていておもしろくないんだもん。原稿棒読みでさ。)

だから、できるだけ自分の言葉で、みんなの反応を見ながら、わかりやすい例を入れながら話したかったんだけど

実際上手くいくはずもなく・・・(涙)

うぅ・・・。


でも、聞いていた友達の何人かは

「1年の時からだけど、まーやちゃんの発表は、身近な例がたくさんあって、飽きずに聞けるからおもしろいよ。」

とフォローなんかしてくれちゃったりなんかして(感謝!)

数人でもそう思ってくれていたなら、やっぱり嬉しいよね☆


発表会終了後はみんなで打ち上げ!!

歌舞伎町で飲みましたさぁ!!

っても、アタシはバイトがあったから、1杯しか飲まなかったんだけど・・・

でも、一緒の時間を過ごすことが大切だよね。

楽しかったぁ~!!


大学も、来週の月・火と2月の集中講義のみ。

大学なんて面倒だし、共学のくせに女ばっかりで疲れるし

出来れば行きたくない場所だったのに

最近やけにセンチメンタルジャーニーなアタシでした。

あけましておめでとさんです。


そして、もうすぐ1月が終わってしまう勢いだったり・・・(汗)

ずっと、ネットが繋がる状態じゃなかったもので、更新出来ませんでした(思いっきり言い訳☆)



冬休みが明けて、大学はテスト期間。

今までマジメにやってこなかったから、今回も頑張らなきゃ卒業が危なかったりなんかして・・・

大丈夫かなぁ。アタシ。


最近になって、大学の友達と話す機会が増えた。

大学では話してたんだけど、大学以外で会うってほとんどなかったんだよね。

大学の帰りにファッキンのポテト食べながら話すのも、サイゼリアに集まってテスト勉強するのも、大学の近くのお好み焼き屋さんでゴハン食べるのも、もう最初で最後だと思う。

・・・もっともっと遊んでおけばよかったね。

思い返せば、大学の友達と外で会うなんて記憶、数える程しかないよ・・・。

そう考えると寂しいな。

みんな、1年後は全く違う生活してるんだよね。

あー。全然想像できないずら(笑)


とりあえずあと2ヶ月、大学で出会った数少ない友達との時間を大切にしようと思う。

アタシのことだから、就職した後もマメに連絡取るわけじゃないと思うけど(オイッ!)

でも、「あぁ。あの時は楽しかったな。。。」とかいう思い出はほしいじゃない??

それがあれば、きっと「久しぶりに連絡してみようかなぁー。」なんて思うじゃない??

・・・違うかな(汗)

何気にホントの引越しも控えてたりする。


1丁目から2丁目に(笑)


電気やらガスやら、色々と面倒なのね。


ってか、荷造りが全然終わんないのっ!!

明日、絶対に引越し業者さんに冷たい目で見られる自信アリ。


でもさ、引越しって何だかワクワクするよね。

家って、暮らしているくらいだから、もちろんプライベートな空間であって、そこに入れる人って限られるわけじゃない?

アタシね。1コだけこだわりがあって。


前の彼と今の彼を同じ部屋に入れたくないのね。

だって、前の彼が使ったテーブルやベットやお風呂なわけだから、何だか今の彼に悪い気もするのね。

「中古」みたいでさ。

ってか、アタシが1番嫌なんだけどさ。

もちろん掃除もするし、シーツだって変えるけど、それでも嫌なの。

その空間は、やっぱり前の彼のものなんだよね。

そんな訳で、付き合って半年以上経った今でも、ダーリンをアタシの部屋に入れたことがない・・・あは。

アタシも結構頑固だからさ。

ダーリンもよく耐えてくれたもんだよね。


だから、引っ越したらまず最初にダーリンを招待しようと思う。

そして、そこはダーリンと過ごす大切な空間にしようと思う。

本日から、アメーバブログに引っ越してまいりました。

まーやです。

過去ログは少しずつアップしていきますので、よろしくお願いしますね☆

はい。もう最終章

アタシの卒論、書き出したのが今月の4日

書き終わったのが12日

提出が14日

我ながら、カナリ自分を追い詰めた感あり。


ホント、色んな人に感謝。
っつーか多謝

周りにいてくれる人に対して、もっともっと感謝しなきゃ。って思ったね。

自分勝手だけど、病気や怪我以外で「大丈夫?」って言われるのが嫌い。
偽善者ぶって「ホントだいじょうぶぅ~?」なんて聞かれると、腹が立ってしょうがない。
じゃあ、いざとなったら何とかしてくれるわけ
アタシの作業とかガンガン手伝ってくれちゃうわけ
そんな気サラサラないくせに、そんな事言われたってムカつくだけだから。
そういう奴って、結局のところ自分が優越感に浸りたいだけで、1%も心配なんてしてなかったりする。

今の友達は、みんな揃って同じ気持ちを持ってるんだよね。
無責任に「大丈夫?」なんて言わない。
ギリギリまでほっといてくれる。


ありがたい。


そんでもって、ゼミの教授もそうだった。
「大丈夫?」なんて1度も言われなかった。
間違いなく、アタシが1番危険だったのに。

ゼミの先輩が言ってた。
「さっきまでいたみんなが、誰が1番ヤバいか?って話してたのね。(つまりアタシの事・笑)でも先生は、あの子は来てないだけでちゃんとやってるはず!って信じてたよ。」
あー。やっぱり、あえて言わなかったんだ・・・。って思ったね。
先生に迷惑かけないためにも、本気で終わらせなきゃ!って思ったね。

あー。終わってよかった。でも、不思議と「ダメかもぉ~」なんて思わなかったんだよね。「なんとかなる」じゃなくて「なんとかする!!」って思ってた。

でも、ぐだぐだな論文とはいえ、やっぱり達成感あるね。あはっ!

自分なりにちょこっと頑張ってるアタシ。
ずっとさぁ。
「考えがまとまらない限りは書き出せるはずがない!」
とか思ってたんだけど、だんだん追い込まれて来て、とりあえず書き出してみた。
思ってたよりも書けたんだよね。これが。
とりあえず、頑張るしかないずら。