IQが高い人の共通点と我が母校の聖徳学園のIQ教育 | 立川光昭オフィシャルブログ「行列請負人の視点」Powered by Ameba

立川光昭オフィシャルブログ「行列請負人の視点」Powered by Ameba

行列請負人・ヒット商品仕掛け人である立川光昭オフィシャルブログ「行列請負人の視点」Powered by Ameba では、自身の仕掛けていることから役立つ企業やニュースの紹介、テクニックまで幅広く紹介します。

 

海外のニュースサイトで面白いものがありました!!IQの高い人の共通点という内容です。ちょっと興味ありますよね!!という私も山梨県北都留郡上野原町という田舎の小学校出身だが、中学受験をさせてもらい、聖徳学園中学というIQ教育に力を入れている学校に、入試の成績はひどいものでしたがIQがやや高かったので入学させてもらった経緯があります。

 

 

1学年でも50人くらいの少人数の学校には2つ上には、山尾志桜里さんや岸紅子さん、斎藤糧三先生をはじめ各学年ともに優秀な人物が多く、当時にすでに勉強の世界で勝負しても一生勝てない、、と思ったものです。

 

さて、そんなご縁もあり、この記事に非常に興味が出ました。あっているかは別として記事の内容をまとめてみます。(ちょっと記事自体は長かったので要点だけにします)

 

 

1、読書を子供の頃早い時期からしている

2、高身長で肥満が少ない

3、何らかの音楽教育をしている

4、母乳で育った

5、好奇心旺盛

6、長男長女

7、整理整頓より自分の世界観でのカオス

8、犬派か猫派でいえば、猫派

9、夜型

10、ユニークなお笑いキャラ

11、禁煙者

12、臨機応変で枠にとらわれない

13、独り言が多い

14、孤高

15、思考に更けて自分の世界に入り込む

16、無知の知で自分の力を低く見積もっている

17、心配性で自己管理ができる

18、IQが高い男性ほど一人の女性との性関係を維持する傾向

 

 

いかがでしたか?

 

僕が非常に共感を持ったのは、5の好奇心旺盛と16の自分の力を低く見積もっている点についてです。成功している方で魅力的な方はどのジャンルの方でも好奇心旺盛で、自分の力を過信せず低く見積もりさらなる上を目指して努力しています。20世紀でもっとも偉大な物理学者・アインシュタインは、「私には特別な才能があるわけではない。強い好奇心が備わっているだけである」との名言を残している。好奇心とIQの切っても切れない関係は、研究でも証明されている。ロンドンの大学が実施した調査によると、知的好奇心の赴くままに知識の吸収に時間を多く費やすことで、知的能力の大きな発達につながるというメカニズムがわかっている。多方面への興味を隠さず、心の向くままに知識を吸収することが、知力向上への第一歩となるだろう。一方で興味を持ったのは、18のIQが高いと一人の女性で満足と言うこと。真意はわかりませんが、非常に面白い統計ですね。成功者はせいよく旺盛なイメージがありますが、IQが高い人やIQが高い成功者は違うんでしょうかね。あくまで統計記事ですので全部が当たるわけではないと思いますが、自身の成長に、また子育てに役立つかもしれません。